アキバを食べる

オタクが食べ歩いたり、聖地巡礼先で食べ歩いたりするブログ。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

よつばと! 11 著:あずまきよひこ

しまうー再登場!! ピザを食べておなかいっぱいマンに変身したり、カメラでにおうさまにガオーされたり、ジェラルミンが入院したりしたけど、今日もよつばは元気です。 とーちゃんとジャンボが来週キャンプに行く相談してるけど、リアルタイムでそこまで行…

ぱにぽに 17 初回限定特装版 著:氷川へきる

11年目にして完結! つーても、ストーリーなんか有って無きが如しだったし、最終回だからと言って何か特別な事をしている訳じゃ無し──────というか、掲載されている作品のどれが最終回なのか判らん!! まあ、氷川先生お疲れ様でした。 これで、ぱにぽにと…

GUNDAM EXA (1) 著:ときた洸一

進化の袋小路へと到達し、緩やかな滅びを迎えつつあった人類。 新たなる進化の道を探る為、彼らはデータベースから復元した人類進化の瞬間────ガンダムの戦いをコンピューターの中で再現する。 超巨大コンピューターGAへダイブする能力を持ったエグザクタ…

機動戦士ガンダム THE ORIGIN (23) めぐりあい宇宙編 著:安彦良和

ジ・オリジン完結。 始まった時はどうなる事かと思いましたが、無事大団円を迎えましたね。 いろいろと思うところはありますが、安彦先生お疲れ様でした。 そして、最後のシーンにアクシズへと去って行くグワジンがいなかった事に一安心(笑 機動戦士ガンダ…

ラブやん(16)著:田丸浩史

10年物の愛用PCがお亡くなりになって絶望の淵へと叩き込まれるフサさん。 久しぶりに登場したラムチェンは蛇文字さんへのリベンジに燃え、世間のブームに乗ってゴキブリ擬人化。 そしてフサさんのアナルを狙う幼女の魔の手!! いや、ぶっちゃけマンネリ…

トンデモマンガの世界 著:と学会

荒唐無稽さを競うマンガですら、時として一線を越えてしまう作品が登場する。 本書は、そういった「一線を越えてしまったマンガ」を、と学会の面子が、いつものノリで面白おかしく紹介している。 定番の『ファミコマンドー竜』にはじまり、誰もが無かった事…

アリアンロッド・サガ・ノベル・デスマーチ(2) あたしは決してあきらめない! 著:市川丈夫

ノルウィッチで連続するエクスマキナ連続誘拐事件。 元々エクスマキナに対する差別感情の強いメルトランドでは、思うように捜査が進まない事に業を煮やしたナヴァールはエンジェルファイヤーに捜査を命じる。 エンジェルファイヤーは敵の隠れ家があると思わ…

アリアンロッド・サガ・ノベル・デスマーチ(2) あたしは決してあきらめない! 著:市川丈夫

ノルウィッチで連続するエクスマキナ連続誘拐事件。 元々エクスマキナに対する差別感情の強いメルトランドでは、思うように捜査が進まない事に業を煮やしたナヴァールはエンジェルファイヤーに捜査を命じる。 エンジェルファイヤーは敵の隠れ家があると思わ…

アリアンロッド・サガ・リプレイ・デスマーチ(5) 破滅を招く読みちがい 著:田中信二

ピアニィの勝利で戦争が終結し、ようやく平穏が訪れたフェリタニア。 しかし戦争が終わっても平和が訪れた訳では無い、今日も今日とて、エンジェルファイヤー達はフェリタニアの首都ノルウィッチを暴れ回るナイスガイブラザーズという胡散臭い名前の盗賊団を…

魔法少女リリカルなのは コミックアラカルト 〜マジカル☆タイム編〜

魔法少女リリカルなのは コミックアラカルト ‐マジカル)白星)タイム編‐ (角川コミックス・エース 179-25) 作者: コンプエース編集部 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング) 発売日: 2011/11/21 メディア: コミック 購入: 1人 クリック: 7…

宇宙戦争1941 著:横山信義

1941年12月8日。 真珠湾の米太平洋艦隊を撃滅すべく一路オアフ島へと向かう日本帝国海軍海軍第一航空艦隊。 しかし、彼らが目にしたのは、三本足のタコのような姿をした奇怪な兵器の放つ殺人光線によってバターのように切り刻まれる太平洋艦隊の姿だった。 …

トンデモ本?違う、SFだ! 著:山本弘

山本弘のSFエッセイ。 ジュール・ヴェルヌの月世界旅行から、当時出版されたばかりだった涼宮ハルヒまで、古今東西のSF小説を面白おかしく紹介する、山本弘のSFエッセイ。 続刊に当たるRETURNSでは、小説だけでなくマンガや映画、テレビ作品なども幅広…

トンデモ日本史の真相 著:原田実

帯にある通り「トンデモ超常現象」シリーズの「日本史」版。 ネットでよく見かける『日本はこんなに凄い』とか『皇室はこんなに凄い』系のコピペをマジで信じている人は読まない事をお勧めする(苦笑 不覚にもこの本を読むまで、『君が代』が古今和歌集に収…

新 仮面ライダーSPIRITS(5) 著:村枝賢一

かつてスーパー1が赤心少林拳を学んだ赤心寺へと身を寄せた仮面ライダー達に迫るバダンの魔の手。 迎え撃つはエックス、スカイライダー、ゼクロス、そしてスーパー1。 だが、バダンシンドロームの影響を強く受けたスーパー1は変身する力を失っていた。 か…

ネギほ 著: YUI、赤松健

一応買ってみたけど、予想より酷かった(苦笑 ネギまは原作以外の商業展開が悉く上手く行ってないよなぁ。 ネギほ (講談社コミックス) 作者: YUI,赤松健 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2011/11/17 メディア: コミック この商品を含むブログ (6件) を見る …

片手間ヒロイズム 著:小林めぐみ

ちょっとエキセントリックな女子高生、錫木真理。 ベビーシッターとして『地球を救うために、インドで修行してきます』という、なんともエキセントリックな書き置きを遺して失踪した従姉妹 千恵 の息子 えーちゃん の面倒を見る彼女の真のターゲットは、えー…

されど罪人は竜と踊る 1 ~Dances with the Dragons~ 著:浅井ラボ

量子に作用し物理法則を制御する技術、『咒式』が一般的に普及した世界。 一向に減らない請求書の山に生き埋めになりかかっていた攻性咒式士のガユスと剣士のギギナに舞い込んできたのは、国内でも有数の大物貴族の護衛依頼だった。 厄介と思いつつ、仕事を…

天空のリリー 著:千田誠行

第二次世界大戦中のソビエトで、女性だけの飛行隊が編成された。 大空に憧れる主人公リリー・リトヴァグは、さっそく志願するとめきめき頭角を伸ばして行くが、新任の教官アレクセイに鼻っ柱を叩き折られてしまう。 負けん気の強いリリーは、アレクセイの鼻…

月刊アニメスタイル 第4号

特集は機動戦艦ナデシコ。 ナデシコはいろいろと思い出深い作品なので、読んでい懐かしい。 第2特集は新房昭之。 こっちは自分と新房アニメの評価線が正反対だという事を改めて認識して終了。 まどマギも化物語も自分は面白いと感じる事は一生無いんだろう…

アリアンロッド・サガ ファンブック Heartbreak Memory

旅人の石の力によって、一人過去の世界へと飛ばされた我らが三下クランベルの四英雄ベネット。 同じように過去へと飛ばされたナーシアを探す彼女の前に現れたのは、なんとナーシアの両親と若き日のゴーダ伯だった。 果たして彼女達は、ナーシアが捕らわれて…

アリアンロッド・サガ ファンブック Fellowship of Stone

「戦闘中はまず神官から始末しなさい」の名言を残したピアニィの母ティナ王妃。 彼女が遺したアヴァルシアの秘宝を求めてダンジョンにアタックするピアニィ一行。 しかし、彼女達を待っていたのは、アリアンロッド史上最大の殺意によって作り上げられた最狂…

暗く、深い、夜の泉 著:萩原麻里

山深い全寮制高校を舞台にした伝奇ホラー。 不思議な力を持った少女、夜になるとゾンビへと変わる生徒、学園を背後から操り、逃げ出す事を許さない巨大な権力の影。 少女マンガのホラー物っぽいと思ったら、元はホワイトハート文庫で出ていた本だったそうで…

奇跡の4人組(ミラクル・カルテット)―真ウィザードリィRPGリプレイ 著:佐脇洋平, 柘植めぐみ, グループSNE

前回分裂したパーティに代わって新たに編成された4人パーティ。 ヅダィ・ツァ探索に派遣された彼らは、前パーティの面子達が引き起こした騒動に巻き込まれ行く。 シリーズ完結編。 この本が出た直後にアドバンスト・ウィザードリィにシステムがバージョンア…

戦乱の序曲(オーヴァーチュア)―真ウィザードリィRPGリプレイ 著:佐脇洋平, 柘植めぐみ, グループSNE

真ウィザードリーRPGリプレイ第2弾。 前回ズダイ・ツァから命からがら生還したハリー一行。しかし、ズダイ・ツァで合流した仲間のプロトとギルが捕虜の実験動物扱いされている事を知った一行は、二人を救い出すと、よりにもよってズダイ・ツァへ逃げ込む…

てんむす 3  稲山覚也

初戦の相手、桜学院喰い道部を難なく破り二回戦へと駒を進めた結日高校食い道部。 二回戦の相手はスポーツ進学校の強豪、長野女子体育大学附属高校食い道部。 初戦の経験から自分の弱点を痛感した二子は、弱点克服の為に新たな特訓を始めるが、そこに待って…

奥ノ細道・オブ・ザ・デッド 著:森晶麿

時は元禄、江戸は屍僕と呼ばれる化け物によって地獄と化していた。 甦った死体が人を襲い、襲われた人間もまた動く死体となる屍僕に手を焼いた幕府は、俳諧師・松尾芭蕉に屍僕が最初に現れたと思しき奥羽探索を命じる。 弟子の曾良を従えた芭蕉は、屍僕の秘…

シオンの血族 1 魔王ミコトと千の花嫁 著:杉井光

第二次世界大戦が現代まで続いている世界。 バチカンの積極的な干渉から魔導大戦と化した世界で、一方的に負け続けていた大日本帝国は、皇室の魔を司る紫苑寺一族の中でも、あまりに危険な存在として封印されていた長男ミコトの封印を解く。 圧倒的な魔の力…

死図眼のイタカ 著: 杉井光

古の伝統と長い歴史で積み上げてきた権力によって地方都市を支配する旧家を舞台に、一族の血塗られた歴史と闇を暴く伝奇ホラー。 タイトルからするとクトゥルー系ホラーっぽいですが、名前や用語を多少クトゥルーから引用しているけど、基本的には陰陽術系の…

それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ【完全版】7 著: 庄司卓

7巻目にしてようやくマッカチン登場。 フェイズ2チームはもっと早い段階で登場していたイメージだったけど、実際はoptの出番が多いから誤解していただけで、本編での登場期間は短かったんだな。 そして本編はダンディライオン編が終わって、ようやく完結編…

レイン〈3〉シャンドリス、侵攻す 著:吉野匠

レイン・ラルファス連合軍とサフィール軍の内乱の隙をついてサンクワールへと侵攻する隣国シャンドリス。 シャンドリスの皇帝フォルニーアと大将軍ジョウはレインとの正面対決を避けサフィール軍に狙いを絞ろうとするが、そこにレインとラルファスの軍が動い…