アキバを食べる

オタクが食べ歩いたり、聖地巡礼先で食べ歩いたりするブログ。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタントラーメン甲子園居酒屋さくらの 比内地鶏白湯ラーメン味噌味

今日のランチはラーメン大好き小泉さん原作第32杯目 アニメ第8話 ご当地袋麺に登場した、インスタントラーメン甲子園居酒屋さくらです。 地下鉄光が丘駅から西に徒歩15分程いった笹目通り沿い。地元の人ならともかく、交通アクセスはあまり良く無いです…

小竹向原 まちのパーラーの トリッパセット

今日のランチは孤独のグルメseason3第9話に出てきたまちのパーラーです。 見た目パーラーとかレストランという感じではないですが、それもその筈、ここ幼稚園なんですよ。 幼稚園にパーラーが併設されている。今まで海の上とか山の中とかいろいろ食べてき…

成増 中華そばべんてんの つけめん

今日のランチはラーメン大好き小泉さん原作30杯目 油そばで小泉さんが言及している成増の中華そばべんてんのつけ麺を食べてきました。 油そばの回で一見「具なし」に見えるが「天地返し」すると「底から具が出現」する塩油そばのお店です。 以前は高田馬場…

串郎酒場の 肉野菜炒め定食

今日のランチは秋葉原と御徒町の中間地点。昭和通りから蔵前橋通りを蔵前方向に曲がってちょっと行ったところにある居酒屋串郎酒場でランチをして来ました。 場所的にはラーメンイエローと天神下大喜の中間くらいですね。 アキバからも御徒町からも蔵前から…

珉珉豊洲店の 麻婆豆腐セット

今日は豊洲の珉珉でランチ。 地下鉄豊洲駅の1C出口の真ん前。以前行ったロー・スターの隣ですね。 もともとは関西系の中華料理屋で、昔は安くて美味いけど小汚いって感じだったんですが、全国にチェーン展開し始めたあたりから、小奇麗なかわりに面白みのな…

ココスの モッツァレラトマトハンバーグ

今日の夕飯はココスでやっている秋のハンバーグフェアから、モッツァレラトマトハンバーグを注文。 ハンバーグの上にとろけるチーズが乗ってるだけのハンバーグや、肉の中にちょびっとチーズが入ってるのとは、見た目からしてわけが違う感じですね。 チーズ…

日本橋製麺庵なな蓮の 濃い出汁そば

今日のランチはラーメン大好き小泉さん原作45杯目「オススメのラーメン」で、小泉さんが乃愛ちゃんにオススメしたラーメン屋、日本橋製麺庵なな蓮に来ました。 外には小さな看板があるだけ。どう見てもただの雑居ビルにしか見えません。実際、知らないと通…

築地市場若葉の 中華そば

今日の昼食は、ラーメン大好き小泉さん原作39杯目「朝焼けの期間限定」で言及されていた築地市場の若葉です。 地下鉄大江戸線の築地市場、または地下鉄日比谷線の築地から徒歩5分。 新大橋通り沿いのわかり易い場所にあります。 「朝焼けの期間限定」の話…

ソラノイロ本店の ベジソバ

今日の昼食は、ラーメン大好き小泉さん原作17杯目、アニメ第8話「家系」に登場したソラノイロ本店です。 修兄が家系ラーメンの話をしていたら、唐突に彼女自慢始めた奴が食べに行った店ですね。 場所は地下鉄麹町駅から徒歩5分。ソラノイロは支店も何店…

つけ麺 五ノ神製作所 新宿店の 海老トマトつけ麺 

今日のランチはラーメン大好き小泉さん原作37杯目つけ麺(後編)に登場したエビトマトつけ麺のお店、つけ麺 五ノ神製作所新宿店に行ってきました。 場所は新宿駅から代々木方向へ約5分。新宿高島屋の前から一本裏に入った新宿御苑沿いの裏道にあります。 な…

御徒町 羊香味坊の 羊肉麺と半チャーハン

今日のランチは御徒町駅から徒歩5分にある中華料理店羊香味坊。 孤独のグルメシーズン6 第8話に登場したお店です。 お昼すぎでしたが、客の入りは8割くらい。半分くらいは中国系のお客かな? カウンターですが待たずに座れました。 さて、どれにするか。…

ポポラマーマの チキンとブロッコリーのチーズアラビアータ

今日はポポラマー マイトーヨーカドー錦町店でランチ。 戸田公園駅から徒歩10分程。イトーヨーカドー錦町店2階のレストラン街。昔は5軒くらい並んでいたんですが、今は3軒だけ。最近はこの手のショッピングモールはどこも乱立で辛そう。 チキンとブロッ…

Japanese Soba Noodles 蔦の 味玉醤油Soba

今日のランチはミシュランに掲載されたことで一躍有名になった、巣鴨の鳶。 ラーメン大好き小泉さん原作44杯目「うまみ」に登場したお店です。 こちらのお店は整理券方式で、朝7時頃から配布が始まり、平日はだいたい10時くらいに配布が終わるとの事だ…

麺や河野の 醤油ラーメン

今日の昼食は東武東上線下赤塚駅の麺や河野の醤油ラーメン。 ラーメン大好き小泉さん原作31杯目「R-20」に登場したテキーララーメンのお店です。 以前は中村橋で営業しており、小泉さんに登場したのもそちらの店舗ですが、7月から現在の赤塚に移転した…