アキバを食べる

オタクが食べ歩いたり、聖地巡礼先で食べ歩いたりするブログ。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

異境(ズダイ・ツァ)への扉―真ウィザードリィRPGリプレイ

ここはトレボー戦役によって荒廃したリルガミン。 日々の飯を求めて、時には後ろ暗い事にも手を染める主人公達のパーティーがある日手に入れたのは謎の文字か書かれた一枚の地図。 すわ、お宝か! と目の色を変えて地図に書かれた場所へと飛び込んだ一行を待…

バーガーキング のXTステーキハウス

今日はバーガーキング秋葉原昭和通り店で今日からスタートした新メニュー XTステーキハウスにチャレンジしてきました。 155グラムの肉厚パティがウリのハンバーガー。 確かに肉はなかなかのボリュームですが、それを際立たせようとしたのか、バンズが小…

死神のキョウ 2

親友の死という形でキョウ達『死神』の仕事を目の当たりにしてしまった恭也。 死神達が悪い訳では無いと思いつつ、キョウやミコト達とどう接すればいいか判らずにいた恭也の前に第3の死神ココロが現れる。 人間界での課外実習と称して恭也とキョウの家に押…

スパゲティーのパンチョ 御徒町店

今日は御徒町駅前にある、知る人ぞ知る超大盛スパゲッティのお店パンチョ御徒町店。 JR御徒町駅北口駅前の雑居ビルの地下にありますが、同じような飲食店の看板が邪魔で入り口が判りにくいので、上を見上げて看板を探すのが無難です。 昔はペッパーランチ…

死神のキョウ

命に関わる事故や事件にやたらと巻き込まれる高校生、笹倉恭也。 今日も今日とて死にかかっていたところを突然現れて救ってくれたのは、日本刀を振り回す自称死神の美少女だった。 特異体質で、放っておくと決まった寿命よりも早く死んでしまう主人公と、予…

小諸そば 蔵前橋通り店

富士そばを相手に都心部の立ち食い蕎麦チェーンの覇権を争う新興そばチェーン小諸そばの蔵前橋通り店。 秋葉原と御徒町の中間。昭和通りと蔵前橋通りの交差点を、蔵前橋方向に曲がった次の信号の所にあります。 今日は冬場の小諸そばの定番『香味豚うどん』 …

ハヤテのごとく!SS 超アンソロジー大作戦!!

なんだこりゃ? これアンソロジーじゃなくてゲームブックじゃないか! いくら「妖魔の森の冒険」の時代からゲームブックと付き合って来た俺とは言え、通勤途中の電車内でしか本を読む時間を確保できなくなってしまった中年おっさんにはゲームブックは辛い、…

麺屋武蔵 武骨のチャーシュー黒ラーメン

御徒町と上野の中間地点にあるラーメンチェーンですが、店舗毎に特色があり、ここ上野店の特色は黒・白・赤の3色のスープ。 白は濃いめの豚骨、赤は香辛料を効かせた檄辛とよくあるパターンですが、黒は…… 出てきましたチャーシュー黒ラーメン。 器が黒いと…

ソード・ワールド2.0ノベル 堕女神ユリスの危機

自らの神の力と引き替えに、神殺しの竜を封じた女神ユリスカロア。 しかし、力を失い、ただの幼女に成り下がったユリスを待っていたのは、怪しい壷や判子を売らなければ明日の寝床も確保できないどん底生活だった。 そんなユリス一行の元へ転がりこんできた…

赤のれん麺徳のチャーシュー麺

目白通りの、九段下駅と飯田橋の丁度中間地点にある博多ラーメンのお店。 チェーン店ですが、入るのは今回が初めて。 注文したのはチャーシュー麺。 博多ラーメン特有の臭みが多少あるので食べる人を選ぶラーメンですが、臭みの割にスープはあっさりしている…

アリアンロッド・サガ・リプレイ(7) 終末のエンプレス

ある時は傀儡を置き、ある時は色香で惑わし、ある時は血族を王に据えることで四方の大国を平定し、統一帝へと登り詰めた我らがピアニィ陛下(笑) ついでに邪魔なバルムンクと、その背後にいる諸悪の根源『邪神の巫女』を叩きつぶすことにした陛下は、遂に最…

餃子の王将 水道橋店

今日の夕飯は都内の王将の中では老舗中の老舗、王将水道橋店。 今でこそ都内全域にチェーン展開している餃子の王将ですが、20年前にはここくらいしか無かったんですよね。 いやー、時代は変わる物だ。 一方で変わらないのが、王将定番レバニラ定食。 そし…

修羅の門 第弐門(3)

ついに唵の正体が明かされた第3巻。 何か因縁のある人物だろうとは思ってましたが、まさか『彼』とは。 いや、正直名前言われても、舞子ちゃんが解説するまで誰か判りませんでしたが。 彼に比べれば、九州の虎“秋山虎二郎”の方がまだ知名度高いよなぁ(苦笑…

超級! 機動武闘伝Gガンダム (6)

台風の日にびしょ濡れで歩いて帰ってきたのが今になって身体に堪えて来たのか、一日ゴロゴロして終わっちゃいましたよ連休初日。 超級!機動武闘伝Gガンダムの第6巻はネオイングランド編とネオエジプト編の二本が収録。 ネオイングランド編は最後まで関わ…

ソード・ワールド2.0リプレイ Sweets(1) わがまま魔剣はままならない!

藤澤さなえGMの新しいリプレイシリーズ。 最近のSWリプレイにしては珍しく、極端な方向性は打ち出されておらず、普通にゴブリン退治から始まったりと割と基本に忠実な導入部分。 まあ、最初の冒険で、遺跡に封印されていた数え切れない程の魔剣を世界中…

イルーニュの巨人 (創元推理文庫)

日本では「エイボンの書やハイパーボレアを創造した、クトゥルー神話の重要な創造主の一人」か「アンバー家の館の原案者という少々不名誉な称号」で語られる事の多いクラーク・アシュトン・スミスの短編集。 アンバー家の館が出た頃「原作小説があるらしいの…

サイゼリヤ 西台店の角切りカットステーキ

今日の夕飯はサイゼリヤ。 都営三田線西台駅から、高島通り出たところにあるファミリーレストランです。 角切りカットステーキのスープセット。 昔は量が少なめで、二品も三品も頼まないと満足できなかったサイゼリヤですが、退院後の弱った胃でステーキやハ…

珍珍珍 高島通り店の野菜炒め定食

変な名前ですが「ちんちんちん」ではなく「さんちん」と読みます。 中山道を高島通りで曲がって最初の信号の交差点に立っています。 一応チェーン店で、本店が蔵前にあるので仕事柄そっちもよく利用してますが、よくある町のラーメン屋なので味がどうとか特…

ちょもらんま 大山店の麻婆飯

注意:先日閉店しました 今日の昼食は東武東上線大山駅から、大山ハッピーロードを川越街道方向に進んだところにある中華料理店ちょもらんま。万豚記系のチェーン店ですね。 万豚記系のお店で頼むのはもちろん定番の麻婆飯。 万豚記に比べると若干辛さ控えめ…

コメダ珈琲店板橋四葉店のスクランブルエッグトースト

今日は、最近関東への進出がめざましいコメダ 板橋四葉店で、スクランブルエッグトーストとアイスコーヒーの朝食。 駅から歩いて20分くらい、住宅街の真ん中にあるお店です。 出来た当初は物珍しさからかやたらと混んでいましたが、最近は落ち着いてきたのか…

蒼龍唐玉堂 御徒町店のニンラク唐辛子チャーハン

御徒町と秋葉原の中間くらい、昭和通りをJR線路側に少し入ったところにあります。 昭和通りに向かってデカイ看板が出ているのですぐ判ると思います。 その名の通り中華料理のチェーン店で売りは担々麺。だけど、個人的には担々麺より炒飯の方がお勧め。 一…

仮面ライダー響鬼―明日への指針(コンパス)

仮面ライダー響鬼の前半、屋久島から明日夢の高校受験までを明日夢視点で描いたノベライズ小説。 仮面ライダーの小説というより受験に悩む青春小説と言った趣で、自分の優柔不断な性格に悩んでいた明日夢が、響鬼というとんでもない存在と出会う事で成長して…

烈火戦線―日米開戦!

ドイツのお家事情でバルバロッサ作戦が発動せず、独ソ不可侵条約がダラダラと継続した結果、シベリア鉄道を介して日独貿易が成立。 資源とバーターで手に入れたドイツの最新技術によって、大はレーダーから小は油圧パッキンまで、微妙に技術レベルが底上げさ…

魔法少女リリカルなのはViVid (4) 限定版

なにがびっくりしたって、本編展開よりもPSPのゲームにアインハルト様が登場して、しかも中の人が能登可愛いよ能登って、もうゲーム買う気無かったのになぁ(苦笑 ようやくインターミドル公式戦スタート。 前巻からちらちらと姿を見せていたキャラに加え…

かっぱ寿司 練馬店

今日の昼食は貧乏人の友、一皿105円の回転寿司かっぱ寿司練馬店。 川越街道と環状八号線の交差点にあります。 普段は激しく混んでいるこのお店も、今日は開店直後に行ったおかげか店内ガラガラ。 いつものこの調子ならいいんだけど、食べ終えて店を出るこ…

あぺたいと本店 高島平店

今日の昼食は新高島平にある焼きそば専門店あぺたいと本店のランチセットです。 あぺたいとは両面焼きそばという、ちょっと一風変わった焼きそばを出すお店ですが、ここのウリはなんと言ってもそのサイズ。 これが普通サイズの焼きそばに、ライス、スープ、…

青島食堂 秋葉原店

今日の夕飯は、アキバを根城にするとある筋の間で非常に有名なラーメン店、青島食堂。 秋葉原駅昭和通り口から総武線に沿って浅草橋方面へ進み、右手に小さな公園が見えたところで右に曲がった所にありますが、写真の通り、看板も小さく、入り口以外のシャッ…

興国の楯 夜襲! 米軍陽動艦隊を撃滅せよ

日本軍の潜水艦による航空攻撃でロサンゼルスの金門橋を破壊されたアメリカ政府。 本土への直接攻撃に対し、米軍はかつてトラック攻撃に投入した無人誘導弾「鉄槌号」を再度投入するが──── 誘導弾というのは架空戦記における定番の新兵器といえます。 実際ド…

御徒町 好養軒

今日の夕食は御徒町にある洋食屋 好養軒。 自分が物心ついた頃から御徒町にある老舗です(調べたら創業90年とかなんとか) 御徒町駅北口下車、線路東側を上野方面に進み沿んで二つ目の角、玩具の上野屋のところを左に曲がった所にあります。 このお店に来る…

楽釜製麺所 上野御徒町直売店

今日の夕飯は楽釜製麺所 上野御徒町店。 御徒町駅北口から、線路東側に沿って上野方向へ歩いて1分ほど。 はなまるうどん等と同じ、最近ブームも廃れて定番化したさぬきうどんのチェーン店。 チェーンと言っても後発なので店舗数も少なく、東京以外ではほと…