アキバを食べる

オタクが食べ歩いたり、聖地巡礼先で食べ歩いたりするブログ。

2012-01-01から1年間の記事一覧

帝国海軍機動強襲隊 著:林譲治

会社で時期遅れのインフルエンザがアウトブレイクして大変な事に。 今日なんか普段の半分しか人がいなくて、本気で死ぬかと思いましたよ。 我ながらよく定時で仕事終わらせたよなー・・・・・・いかに普段サボってるって事か(笑) おかげでスパロボが進みません(…

聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話外伝 4 著:手代木史織

今日は朝から胃腸の活動が活発過ぎてお腹が痛い。 この病気にかかってからというもの、胃腸が停滞している時期と活発な時期の落差が激しくて上手くコントロール出来ない。 それでも、下痢や出血が止まらないなんて事態に比べれば遙かにマシなんだが。 キムタ…

聖剣の刀鍛冶12 著:三浦勇雄

真田さんの訃報で気鬱な一日。 今日の本は聖剣の刀鍛冶。 アニメがそこそこ面白かったので一巻買って、そのまま積読行きといういつものパターンをやってしまったのが3年前? 最近1巻が発掘されたので、読んでみたら存外に面白かったので、一気に最新刊まで…

聖闘士星矢NEXT DIMENSION冥王神話 5 著:車田正美

昨日の節制が功を奏したのか、胃腸は無事復調。 それどころか、活発に動きすぎて気持ちが悪いくらい。 この調子なら、来週にはもう一段階食事制限が緩くなって、来月には完全解除狙えそうだ。 うむ、もう少し頑張ろう。 さて、今日の本は車田版冥王神話。 双…

自炊

金土の不摂生が祟ったか、先週から休み無しの二週間連続勤務の疲労が堪えたのか、胃腸の調子がよろしくないので、今日は家でおとなしくしながら春の新番組消化に邁進。 食事は胃腸に優しいメニューで自炊。 豆腐丼 丼半分のご飯に、絹ごし豆腐を箸で崩したも…

アリアンロッド・サガ・コミックアンソロジー

アリアンロッドのオフィシャルアンソロジー。 ただし扱いが富士見ではなく、ゲームフィールドになっているので、アマゾンなどでは「コミック」ではなく「玩具」や「ゲーム」で検索しないと引っかかりません。 おかげで自分も探すの苦労した(苦笑) リプレイ…

魔術士オーフェンはぐれ旅 解放者の戦場 著:秋田禎信

責任問題から議会に拘束されたオーフェン。 キエサルヒマに工作によってオーフェンや魔術師達の立場はさらに悪化し、ついには市民との間に一触即発まで悪化する。 一方、ベイジットへ追いついたマヨール達だったが、そこでは同じようにキエサルヒマの工作に…

グリル満天星 麻布十番 新宿店のオムライスとハンバーグのプレート

映画を見終えた後は、ちょっと奮発して新宿ピカデリーのすぐ隣りにある満天星でオムライスとハンバーグのプレート。 ハンバークとかオムライス食べるの多分2ヶ月ぶりくらいかな? 少々お値段が張るだけあって、とっても美味。 ランチサービスにはコンソメス…

宇宙戦艦ヤマト2199 遙かなる旅立ち

最初に出渕っちゃんがヤマトのリメイクするって聞いたのは3年前だったか? 確かキムタクヤマトが発表される少し前だったと思ったけど、あの時はあまりにも突拍子も無い内容で「それは松本零士と西崎Dが死ななきゃ無理だろう」と思ってたんだけど・・・・・…

ストライクウィッチーズ劇場版 還りたい空  著:南房秀久

今日は仕事が暇だから、倉庫の奥に引っ込んで、ずっとスパロボやってるぜ! の予定が、予想外に忙しく、ほとんど進められなかった。 いや、それが当然なんですけどね(笑) 仕事明けに、ちょいと上野公園を散策。 花見客と宴会でびっしりの公園を冷やかした…

機動戦士ガンダムAGE (2)アウェイクン 著:小太刀右京

シリーズ第二巻にして、フリット編下巻。 尺の問題で、若干内容が駆け足だけれど、その分余計な遠回りして無いので話は逆に良くまとまってます。 アニメには登場しなかった第四のウェアが出てきたりとサービスも十分。 もうこっちのストーリーでスペシャルエ…

スーパーロボット大戦OG-ジ・インスペクター-Record of ATX (2) 著:八房龍之助

昨日の嵐がうそのような快晴でしたね今日は。 そして、会社に行ったら雨漏りが酷いことに。 予想していたのであれこれ対策はとってたんだけど、やっぱ無理だったかー。 おかげで一日中、濡れてしまった商品の日干しと、配水管等の掃除でしたよ。 さて、ゲー…

セブン=フォートレス リプレイ シェローティアの空砦 (4)七宝珠、覚醒 著:菊池たけし, F.E.A.R.,みかきみかこ

多分日本で最も長く続いているリプレイシリーズ、セブンフォートレスの最新刊。 今回も田中天が参加していたので大惨事でした(爆) 前巻のクライマックスで発生した惨劇により、今度こそ、本当に、滅亡の渕へと叩き込まれてしまった第1世界ラース=フェリ…

ソード・ワールド2.0リプレイfrom USA(5) 鉄姫降臨 著:ベーテ・有理・黒崎,グループSNE,北沢慶

さて、今日の本はソードワールド2.0リプレイ。 前巻で登場したNPCプラチナに関連した外伝と、大物NPCが登場する事実上の外伝の二本を収録。 前者はともかく、今ひとつ国家やNPCに関する設定が目立たないSW2.0では、後者のような大物公式N…

ウルトラマン妹 著:小林雄次

さて、今日の本は少し前に話題になったウルトラマン妹。 ちなみに妹と書いて「シスターズ」と読みます。 複数形です、もちろん12人出てきます*1 ただ、内容については完全な出オチ。タイトルで笑っておしまい。 スマッシュ文庫いつものパターンです(苦笑…

烈火戦線〈2〉空母激突! 著:林譲治

さて、今日の本は烈火戦線の第二巻。 独ソ戦の開始が1年ばかりずれ込んだおかげで、シベリア鉄道経由でドイツから物資や技術の輸入を継続できた日本。 対米戦はほぼ史実通りに始まってしまったものの、史実と異なるヨーロッパの動きが太平洋にも影響を与え・…

魔法少女リリカルなのはViVid (6) 著:藤真拓哉,都築真紀

さて、なのはvivid6巻はアインハルトvsコロナ戦。 コロナの戦いっぷりがめちゃくちゃ熱い。 一方でシャンテの噛ませ犬っぷりが・・・・・・シスターシャッハが泣くぞあれ(苦笑 魔法少女リリカルなのはViVid (6) (カドカワコミックスAエース) 作者: 藤真…

百合星人ナオコサン(4)著: kashmir

という訳で、今日の本は百合星人ナオコサンの第4巻。 801星人アヤコサンの姉、アキコサンが登場。 変態揃いの本作品にあって、腐女子という点を除けば至って常識人のアヤコサンとは似ても似つかない、ナオコさんやみすずの母上に匹敵する剛の者でした(…

ピノキオ急襲 上 著: 大石英司

さて、今日の本は大石英司久しぶりの短編シリーズ。 「光る顔の宇宙人が出る」と噂の廃墟に探検に行った高校生グループ。だが、現れた宇宙人はMP7で武装したテロリストだった。 光る顔、超人的な運動能力、裸眼で赤外線を視認するなど人間離れしたテロリ…

『七都市物語』シェアードワールズ 著:小川一水,森福都,横山信義,羅門祐人

SF、戦記作家による七都市物語アンソロジー。 七年前に単行本で出た時には買わなかったのですが、去年文庫で出た時に購入。しかし、そのまま積読山に行ってしまい、最近ようやく発掘。 埋没から一年たってないので、比較的早いほうですね(笑) ・小川一水…

龍龍養膳粥店 蓮の実入り鶏肉のおかゆ

薬が効いたのか、絶食が効果的だったのか、ようやく出血が止まりました。 もちろんまだ油断は出来ないので、今週いっぱいくらいはお粥とうどんの生活を続ける予定ですが、この調子で上手く行けば入院は回避されそうで、ほっと胸をなで下ろしてます。 さて、…

デイドリームネイション (4)著:kashmir

今夜は金星>月>木星が直列。 天気が晴れで良かった。 デイドリームネイションの4巻は学園祭編スタート。 自分は学園祭の無い学校だったんで、学園物の定番ネタの盛り上がりについて行けないところがあるんだけど、コミケの前日設営とか、徹夜でコピー誌作…

カーニバル・ナイト (妖精作戦PART3) 著:笹本祐一

さて、今日は読むのが何度目か判らないカーニバルナイト。 買ったのは4回目だっけ? 巨大学園都市を舞台に、高校生とは思えない装備とスキルに身を固めた主人公達が特殊部隊とやり合う。後のラノベに致命的かつ決定的な一撃を与えたガジェットが、多分初登場…

アリアンロッド・サガ・ノベル・デスマーチ(3) お前を絶対守り抜く! 著: 市川丈夫

リプレイより前の時代が舞台のノベライズは、なんといいますか、これって裏目とか関係なく、マルセルが朴念仁じゃなければ全部解決するんじゃね? まあ、突っ込むのは野暮かもしれないけど(苦笑) アリアンロッド・サガ・ノベル・デスマーチ(3) お前を絶…

アリアンロッド・サガ・リプレイ・デスマーチ(6) 明日をつかむ大作戦!著:田中信二

さて、今日の本はアリアンロッドデスマーチの新刊。 ピアニィ達が行方不明になったフェリタニアを独力で支えることになったエンジェルファイヤー達が主人公のリプレイ第6巻。 そしてマルセル君のリア充モテモテライフ全開な第3巻にしてシリーズ最終刊なノ…

南極点のピアピア動画 著:野尻抱介

野尻抱介久々の新刊は、初音ミクとニコニコ動画をネタにしたSF小説。 月に衝突した小惑星が巻き上げたガスに地球が覆われ、宇宙開発が大幅にブレーキがかかった近未来。 人工衛星やロケットにとっては障害物でしか無いガスを逆に利用して宇宙に行ったり、…

山本屋総本家 神田和泉店 玉子入り味噌煮込みうどん

今日はちょっと捻って名古屋名物味噌煮込みうどん。 秋葉原駅昭和通り口から昭和通りを渡り、飲み屋街を突っ切って、三井記念病院の前まで出たところにある味噌煮込みうどん専門店『山本屋総本家 神田和泉店』 写真の通り、非常に目立たない建物なので、地図…

中国嫁日記 (二)著:井上純一

さて、今日の本は中国嫁日記の第2巻。 作者の人は井上純一より純弐でゲームデザインしているイメージが強いんで、人気漫画家に躍り出てしまった現状に、未だに違和感がある訳ですが(苦笑) 震災当日の顛末は、チンコもげろ!というより、素直に「いい話だな…

てんむす(5) 著:稲山覚也

今日の本はチャンピオンの大食いマンガから、てんむすの最新刊。 星野先生の話は連載で読んだ時はヤラレたーと思ったけど、改めてコミックで読み直すと、口と態度と顔(笑)の悪さにミスリードされてたんだなぁー、と思ったら、後書きを見る限り作者にそんな…

修羅の門 第弐門(5)著:川原正敏

さて、今日の本は修羅の門 第弐門 5巻。 台湾裏社会が送り込んできた、呂布の名を冠する最強の使い手と戦う九十九。 因縁や謎がいろいろとあった毅波秀明との戦いと違い、唐突に出てきた感のある台湾裏社会云々の設定はどうも馴染めない。 特に、今の陸奥が…