アキバを食べる

オタクが食べ歩いたり、聖地巡礼先で食べ歩いたりするブログ。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

烈火戦線〈2〉空母激突! 著:林譲治

さて、今日の本は烈火戦線の第二巻。 独ソ戦の開始が1年ばかりずれ込んだおかげで、シベリア鉄道経由でドイツから物資や技術の輸入を継続できた日本。 対米戦はほぼ史実通りに始まってしまったものの、史実と異なるヨーロッパの動きが太平洋にも影響を与え・…

魔法少女リリカルなのはViVid (6) 著:藤真拓哉,都築真紀

さて、なのはvivid6巻はアインハルトvsコロナ戦。 コロナの戦いっぷりがめちゃくちゃ熱い。 一方でシャンテの噛ませ犬っぷりが・・・・・・シスターシャッハが泣くぞあれ(苦笑 魔法少女リリカルなのはViVid (6) (カドカワコミックスAエース) 作者: 藤真…

百合星人ナオコサン(4)著: kashmir

という訳で、今日の本は百合星人ナオコサンの第4巻。 801星人アヤコサンの姉、アキコサンが登場。 変態揃いの本作品にあって、腐女子という点を除けば至って常識人のアヤコサンとは似ても似つかない、ナオコさんやみすずの母上に匹敵する剛の者でした(…

ピノキオ急襲 上 著: 大石英司

さて、今日の本は大石英司久しぶりの短編シリーズ。 「光る顔の宇宙人が出る」と噂の廃墟に探検に行った高校生グループ。だが、現れた宇宙人はMP7で武装したテロリストだった。 光る顔、超人的な運動能力、裸眼で赤外線を視認するなど人間離れしたテロリ…

『七都市物語』シェアードワールズ 著:小川一水,森福都,横山信義,羅門祐人

SF、戦記作家による七都市物語アンソロジー。 七年前に単行本で出た時には買わなかったのですが、去年文庫で出た時に購入。しかし、そのまま積読山に行ってしまい、最近ようやく発掘。 埋没から一年たってないので、比較的早いほうですね(笑) ・小川一水…

龍龍養膳粥店 蓮の実入り鶏肉のおかゆ

薬が効いたのか、絶食が効果的だったのか、ようやく出血が止まりました。 もちろんまだ油断は出来ないので、今週いっぱいくらいはお粥とうどんの生活を続ける予定ですが、この調子で上手く行けば入院は回避されそうで、ほっと胸をなで下ろしてます。 さて、…

デイドリームネイション (4)著:kashmir

今夜は金星>月>木星が直列。 天気が晴れで良かった。 デイドリームネイションの4巻は学園祭編スタート。 自分は学園祭の無い学校だったんで、学園物の定番ネタの盛り上がりについて行けないところがあるんだけど、コミケの前日設営とか、徹夜でコピー誌作…

カーニバル・ナイト (妖精作戦PART3) 著:笹本祐一

さて、今日は読むのが何度目か判らないカーニバルナイト。 買ったのは4回目だっけ? 巨大学園都市を舞台に、高校生とは思えない装備とスキルに身を固めた主人公達が特殊部隊とやり合う。後のラノベに致命的かつ決定的な一撃を与えたガジェットが、多分初登場…

アリアンロッド・サガ・ノベル・デスマーチ(3) お前を絶対守り抜く! 著: 市川丈夫

リプレイより前の時代が舞台のノベライズは、なんといいますか、これって裏目とか関係なく、マルセルが朴念仁じゃなければ全部解決するんじゃね? まあ、突っ込むのは野暮かもしれないけど(苦笑) アリアンロッド・サガ・ノベル・デスマーチ(3) お前を絶…

アリアンロッド・サガ・リプレイ・デスマーチ(6) 明日をつかむ大作戦!著:田中信二

さて、今日の本はアリアンロッドデスマーチの新刊。 ピアニィ達が行方不明になったフェリタニアを独力で支えることになったエンジェルファイヤー達が主人公のリプレイ第6巻。 そしてマルセル君のリア充モテモテライフ全開な第3巻にしてシリーズ最終刊なノ…

南極点のピアピア動画 著:野尻抱介

野尻抱介久々の新刊は、初音ミクとニコニコ動画をネタにしたSF小説。 月に衝突した小惑星が巻き上げたガスに地球が覆われ、宇宙開発が大幅にブレーキがかかった近未来。 人工衛星やロケットにとっては障害物でしか無いガスを逆に利用して宇宙に行ったり、…

山本屋総本家 神田和泉店 玉子入り味噌煮込みうどん

今日はちょっと捻って名古屋名物味噌煮込みうどん。 秋葉原駅昭和通り口から昭和通りを渡り、飲み屋街を突っ切って、三井記念病院の前まで出たところにある味噌煮込みうどん専門店『山本屋総本家 神田和泉店』 写真の通り、非常に目立たない建物なので、地図…

中国嫁日記 (二)著:井上純一

さて、今日の本は中国嫁日記の第2巻。 作者の人は井上純一より純弐でゲームデザインしているイメージが強いんで、人気漫画家に躍り出てしまった現状に、未だに違和感がある訳ですが(苦笑) 震災当日の顛末は、チンコもげろ!というより、素直に「いい話だな…

てんむす(5) 著:稲山覚也

今日の本はチャンピオンの大食いマンガから、てんむすの最新刊。 星野先生の話は連載で読んだ時はヤラレたーと思ったけど、改めてコミックで読み直すと、口と態度と顔(笑)の悪さにミスリードされてたんだなぁー、と思ったら、後書きを見る限り作者にそんな…

修羅の門 第弐門(5)著:川原正敏

さて、今日の本は修羅の門 第弐門 5巻。 台湾裏社会が送り込んできた、呂布の名を冠する最強の使い手と戦う九十九。 因縁や謎がいろいろとあった毅波秀明との戦いと違い、唐突に出てきた感のある台湾裏社会云々の設定はどうも馴染めない。 特に、今の陸奥が…

万豚記 板橋サティ店 トマト担々麺

映画の後は、いつも通りの万豚記。 久しぶりに来たらメニューが一新されていたので、一番胡散臭そうな『赤トマト担々麺』にチャレンジ。 その名の通り、ど真ん中にトマトが丸々一個鎮座ましましてます。 トマト的にチリトマトヌードル的な味なんだろうか? …

映画 プリキュアオールスターズ NewStage みらいのともだち 見てきたよ

昨日映画館で、大きなお友達のせいで映画館に入れない幼女とか、大きなお友達に囲まれておびえている幼女とか見てきたんで、プリキュア見るのはもっと後にしようかと思ったんだけど、調べたら地元の映画館でけっこう遅くまでやってる事が判ったので、すかさ…

かつや池袋西口店 おろしカツ定食

映画が終わった後、久しぶりにシーアンで刀削麺を食べようとしたら、池袋店が潰れてはなまるうどんになってる! 他に刀削麺やってる店が無いかと検索するも、ひっかかるのはシーアンや、池袋とは名ばかりの大塚や目白のお店ばかり。 当てもなくフラフラ歩い…

ストライクウィッチーズ劇場版見てきた

激しい座席争奪戦に勝利して手に入れた初回入場チケットで行ってきましたシネマサンシャインはストパンのオタ列とプリキュアオールスターズの舞台挨拶のオタ列とそれに巻き込まれた幼女達の悲鳴でまさにカオスでしたおはようございます。 いつも通りパンフ購…

海の冒険者たち 著:中田一太

今日の本は、新紀元社の看板シリーズTruth In Fantasyシリーズと同時にスタートしたものの、僅か3冊で終わってしまったFantasy Worldシリーズから『海の冒険者達』。 伝説のアルゴー号に始まり、バイキングやバッカニア、そして世界の海を支配した大英帝国…

ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ! 著:藤林真

こっちは、501の日常を描いたギャグマンガ。 どうやら作者の人はシャーリーとハルトマンがお好きなようで、この二人は芳佳よりも出番があるのに、ペリーヌと来たら・・・・・・ぐぬぬぬぬ。 そして今気がついた、さぃサーニャの1巻が届いてない!! ぐぬぬ、お…

ストライクウィッチーズ アフリカの魔女 ケイズ・リポート 著:鈴木貴昭

シネマサンシャインで劇場版ストライクウィッチーズの初回上映を予約しようと思ったら、なんだかんだで1時間ネットに張り付く羽目になりました。 新宿も瞬殺だったので、こりゃダメかと思ったら、ギリギリのところでチケットゲット! とりあえずパンフだけ…

興国の楯 撃滅!日米決戦カウントダウン 著: 林譲治

シリーズ23巻目。 そして次の24巻で、ついに終了の告知。 どうやって戦争を終わらせる、というより英米をどう納得させるかは架空戦記作家の腕の見せ所ですが、戦争そのものを正規戦から不正規戦へ移行させる事で勝利条件そのものを変えてしまうのは、さ…

ソード・ワールド2.0リプレイSweets(2) はりきり魔剣ははばからない! 著:藤澤さなえ

魔剣の呪いで男性PCが全員女になってしまったところからスタートの第2巻。 内容があまりにセクハラお下品で、正直読んでいて疲れたわー。 これ、マスターが女性だから許されるけど、男性マスターが女性PCに向かってやったらタダじゃ済まんよな。 このシ…

ナイトウィザード The 2nd Edition リプレイ 星空のラストリゾート 作者:齋藤幸一/F.E.A.R.

蒼穹のエンゲージの続編。 今までも間接的に繋がっていたり、一部の登場人物が----主に柊が----共通な事はあったけど、完全な続編ってのはナイトウィザードリプレイでは初めてかな? やはりこれも殺意様のお力かw そういえば、この頃はまだサクラさんもロリ…

碧海の玉座(10) マリアナ決戦 著:横山信義

横山作品にしては久しぶりの二桁作品にしてシリーズ完結編。 日英vs米の決戦は、双方共に航空戦力をすりつぶしてしまい、横山作品お約束な戦艦同士の殴り合いに。 今ひとつすっきりしないオチの多かった最近の作品にしては、それなりに筋の通ったオチでし…

ロイヤルホスト 板橋店 ホットファッジサンデー

首都高速中台出口のすぐそばにあるロイヤルホスト。 30年くらい前、ロイヤルホストの首都圏進出が始まった頃からある古株店舗です。 「小腹が空いた」という親のわがままに付き合ったものの、自分は全然お腹が空いていないので、ホットファッジサンデーを…

ソラッチェ 秋葉原店 マンゴーヨーグルトパフェ

カレーの口直しは、アキヨド三階にある喫茶店ソラッチェでマンゴーヨーグルトパフェ。 入り口で注文と支払いをした後、カウンターで料理を受け取るセルフスタンド方式のお店。 所場代の都合か、フルーフ・デゥ・セゾンなどに比べるとボリュウムで若干負け気…

インド料理どっと混む 秋葉原店 1000円ランチ

どっと混む(元シャリマール)の前通ったら、1000円ランチが復活してるー!! シャリマールの千円ランチといえば、先日の店舗改装で無くなってしまい多くのファンに涙させた、秋葉原の名物メニュー! 自分も先日無くなったことを嘆いたばかり。 これはさ…

バーガーキング 秋葉原昭和通り店 BK RiNGO(BK リンゴ)

バーガーキングで本日発売開始のBK RiNGO。通称リンゴバーガーをさっそくチャレンジして来ました。 普段はハンバーガーは単品で注文するのですが・・・・・・ キャンペーン期間中にセットを注文すると、無料でチキンがついて来るという甘言に踊らされ、思わずセッ…