アキバを食べる

オタクが食べ歩いたり、聖地巡礼先で食べ歩いたりするブログ。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

香港飲茶楼ル・パルクのランチ定食

ビッグサイトの中華料理屋。 と言ってもイメージがわかない人も多いかも知れませんが、東ホールの突き当たりにあるこの看板には見覚えのある人も多いのではないでしょうか? 店内は200席ほどのカフェテリアスタイル。ランチタイムは料理2品+ライス+ス…

マクドナルドの月食バーガー

auスマートパスがマックシェイクタダの日だったので、マックに寄ったら新しいハンバーガーが出てたので早速食べてきました。 月見バーガーならぬ月食バーガー。 字面が似てるんで、最初新製品だと気づきませんでした。 見ての通り、ようはダブルバーガーです…

銀座梅林秋葉原駅店のロースカツ丼

秋葉原駅1階、山手線の下辺りに位置するフードコート Tokyo Food Bar秋葉原にあるとんかつ専門店銀座梅林。 今日の夕飯はここでトンカツとなりました。 基本はとんかつ定食、カツカレー、カツ丼の3種にそれぞれロースとヒレがあります。 この手の店には珍…

たつ屋新宿店の牛丼

JR新宿駅東南口を出て真っ直ぐ3分ほど行った所にある雑居ビル。その1階にあるのがこの牛丼たつ屋です。 元々は神保町や神田にも支店を持つ東京ローカルの牛丼チェーンでしたが、現在はここ新宿店のみ。 全体的に値段は安め。学生時代はもっと安くて250…

肉めし岡むら屋秋葉原店のエッグオンエッグ合盛りめし

DR秋葉原駅から徒歩5分。 UDXビルの横、タイトーステーシヨンの裏にある肉めし専門店。 オープンしたのは3年くらい前だったかな? 厚みのあるバラ肉を大根や豆腐などと一緒に味噌ダレで煮込んだ汁をぶっかけて食べる、どちらかというと牛鍋に近いタイプの…

和創作居酒屋‐まいか 米香‐アトレ上野店の牛すきやき定食

JR上野駅の駅ビルアトレの3階にある釜飯のお店。 普段なら絶対に近寄らないタイプのお店ですが、家族のたっての希望で今日のランチはココ。 最初は「看板メニューらしいし、釜飯にするかな?」と思ったのですが「注文を受けてから炊くので時間がかかります…

国際展示場正門TFTビルakitsuのランチビュッフェ

ゆりかもめの国際展示場正門駅改札をビックサイトと反対側に曲がったところにあるTFTビル。その2階にあるランチビュッフェのお店。 ディナータイムは地酒が出るようですが、ランチタイムはお酒は出ないようです。 ランチは11時~15時。1200円食べ放…

ウェンディーズのマカオ風クリスピーポークバーガー

今日から始まったファーストキッチンの期間限定メニュー。 マカオ風クリスピーポークサンドをさっそく食べてきました。 合併した当初はウェンディーズでファーストキッチンの限定メニューが食べられない事が多かったのですが、最近はウェンディーズでも食べ…

阿蘇料理ひめ路の馬刺し定食

さて、熊本の旅編もこれで3回目。 初日の夕飯という事になる今回は、阿蘇山の麓で通りがかりに見つけた「阿蘇郷土料理 ひめ路」さん。 阿蘇なのか姫路なのか、どっちなのか。 古民家風の店舗。 奥に見える建物では民宿もやってるようです。 遅めの昼飯だっ…

秋葉原かんだ食堂のコロッケ定食

秋葉原駅から徒歩5分。 UDXビルの前に、ここが青果市場だった時代から立つ古ぼけた定食屋。 グルメ本などではアキバの名店のように扱われる事の多いお店ですが、どこの街にでもある、サラリーマンが昼時に寄る普通の定食屋です。 個人的にはウィンナー炒め…

サイゼリアのとろとろ玉ねぎのスープ

今日は一日中家に引きこもってよう思ってたのですが、台風一過のあまりの好天についフラっと散歩。夕飯の買い出しついでに、一駅向こうのサイゼリアまで足を伸ばして昼食。 こいういブログをやってると、ついついい季節の限定メニューを注文してしまいます。…

日本橋たいめいけんのカレーライス

たいめいけんと異世界食堂のコラボ企画も今日が最終日。 日本橋まで来る用事があったので、昼飯時を避けて14時頃に来てみたのですが、台風接近中の悪天候にも関わらず店の前には大行列。 さすがは老舗有名店。今までは平日の夕方に来てたから混んでなかっ…

赤牛レストランよかよか道の駅大津店のあか牛丼

熊本旅行編第2回。 先週行った時は幸いにも天候に恵まれましたが、今週だったら、一体どうなっていたことやら。 さて、高速のサービスエリアで早めの昼食を済ませた我々、熊本市街から阿蘇山に向かう途中の道の駅大津で、なにやら肉々しい看板を発見。 どう…

吉野家のはしご定期券

今日から始まった吉野家の「はしご定期券」 吉野家なら定期券を見せるだけで80円引き、はなまるうどんなら天ぷら1品無料の定期券が300円で使い放題。 という事でさっそく行ってきました。 定期券は店頭で購入可能。買ったその場で使えます。 そんな訳…

ウェンディーズのマカオ風甘旨ローストチキンサンドとマカオ風カレー味ポテト

上野のウェンディーズで、今日から始まった期間限定メニュー、マカオ風甘旨ローストチキンサンドとマカオ風カレー味ポテトを食べてきました。 今のウェンディーズはマカオ押しらしいぞ。 wendys-firstkitchen.co.jp マカオ風甘旨ローストチキンサンド さすが…

マクドナルドのマックシェイクチェルシーと月見バーガー

末広町のマクドナルドの裏に新しくオープンした焼肉屋『ミスター焼肉』 オープンセール半額というのでさっそく行ってみたのですが、18時前だというのに店頭にはかなりの行列が。 なんか出鼻をくじかれてしまったので、そのままマクドナルドへスイッチ。 今…

九州自動車道 北熊本サービスエリア(上り線)スナックコーナーの熊本ラーメン

先週末は、アキバを離れて熊本旅行に行ってきました。 羽田から熊本空港まで2時間弱。天気にも恵まれた我々はレンタカーを借り、一路熊本観光へ。 最初に寄ったサービスエリアで、まずは腹ごしらえです。 レストランにフードコートそれに売店と、典型的な一…

ラーメンイエローの並野菜マシニンニク少なめ

秋葉原と御徒町の中間。 昭和通りを御徒町方向へ進んで、蔵前通りとの交差点右に曲がったところに先週出来た、所謂二郎インスパイア系のお店。 元々8月までは「めん屋いなば」という、とんこつラーメンのお店があったのですが、どうも経営者は同じなまま、…

マクドナルドのチーズ月見バーガー

昨日に引き続き、今日も夕飯はチーズ月見バーガーです。 昨日は気がつかなかったのですが、ランチョマットがトリックアートになってるんですね。 最近流行りのインスタグラム映えって奴でしょうか? どう? 立体的に見える?? 5分ほど格闘して、一番それっぽ…

マクドナルドの満月チーズ月見バーガー

今日から始まったマクドナルドの期間限定メニュー。 発売から26年目にして初のリニューアルという事で商品名に「二代目」がついています。 満月チーズ月見。 生クリームが練り込まれた甘みの強いバンズが、従来のバンズに較べてチーズや目玉焼きにマッチし…

秋葉原 ブルーベリーの納豆・キムチ・卵黄スパゲティ

秋葉原駅徒歩10分。線路沿いに御茶ノ水方向へ進み、昌平橋通りとの交差点を湯島方向に曲がったところにあるパスタ店ブルーベリー。 昌平小学校の裏手に位置する、二郎系ラーメンの影武者などがある一角ですね。 昨夜の異世界食堂に出てきた「納豆スパゲテ…

たいめいけんのたんぽぽオムライス

今週も来ました、日本橋たいめいけん*異世界食堂のコラボ企画2週目。 さて、先週はアニメに合わせて魚介のフライを注文した訳ですが amagicv12.hatenadiary.jp 今週の「納豆スパゲッテイ」は、たいめいけんのメニューにはありません。 そこで今回はたいめ…

すずや秋葉原店の御魂家のごちそう盛り合わせ

JR秋葉原駅電気街口UDXビル3階にあるとんかつの店すずやさん。 前回来たのはフレームアームズガールのコラボ以来3ヶ月ぶりですね。 amagicv12.hatenadiary.jp 今日はセントールの悩みのコラボメニューを食べに来ました。 いつもは仕事帰り速攻で来るので待…

マザー牧場 milk bar アトレ秋葉原1店のクリームソーダ

JR秋葉原駅の駅ビル アトレ1の1階に入っているマザー牧場のアンテナショップ。 アイスクリームやヨーグルトなど、マザー牧場と同じものが販売されています。 立ち飲み席が2卓に、カウンター席が5席程ありますが、いつもいっぱい。場所柄飲食していない連…