アキバを食べる

オタクが食べ歩いたり、聖地巡礼先で食べ歩いたりするブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

バーガーキングの スノーチーズワッパー

今日は久しぶりのバーガーキングで昼食。 期間限定メニュー、スノーチーズワッパーを注文。 写真の端っこに映っている綾鷹は、セットを頼むと1本もらえるキャンペー中。 紙袋に書かれたSの文字。 SNOWの略か? いつもの真っ黄色なクワトロチーズと違って、…

マクドナルドの 濃グラコロチーズフォンデュ

今日のランチはマクドの期間限定メニュー 濃グラコロチーズフォンデュ。 キャベツの上にエビマカロニグラタンコロッケを乗せ、その上にチーズフォンデュ風のチーズソースがかかってます。普通のソースがかかって通常のグラコロとは随分味わいが異なります。 …

ラーメン二郎環七一之江店の 豚ダブル小

今日はラーメン大好き小泉さん聖地巡礼で、第56話に出てきたラーメン二郎環七一之江店に来ました。 お昼時でしたが、タイミングが良かったのか行列は0人。 行列がある場合は、先に食券を買って列の最後尾へ。列が長い場合は前が6人くらいになったら一旦…

ラーメン二郎ひばりヶ丘店の ラーメン豚入り

今日の昼食はラーメン大好き小泉さん原作56杯目に登場したラーメン二郎ひばりヶ丘店に聖地巡礼してきました。 大泉や所沢は仕事なんかでよく来るのですが、ひばりヶ丘に降りたのは今回が初めて。 駅から徒歩5分。ちょうど雨が止んだタイミングだったので…

東武ラーメン春日部駅店の コロッケ玉子ラーメン

今日はラーメン大好き小泉さん第34杯目「駅のホーム」に登場する東武ラーメン春日部店を聖地巡礼してきました。 東武動物公園から10分。4番線ホームの向かい側7番線ホームに見えるのが東武ラーメン春日部店。ほぼ原作のアングルと同じ位置から撮影して…

ラーメン二郎亀戸店の ラーメン+ネギキムチ

今日の昼食は、先日発売されたばかりのラーメン大好き小泉さん7巻に掲載された第56話に登場したラーメン二郎亀戸店に行ってきました。 亀戸駅から徒歩10分弱。蔵前通り沿いの、非常にわかり易い場所にあります。 1330頃ですが、行列は外に0人、店…

インスタントラーメン甲子園居酒屋さくらの 比内地鶏白湯ラーメン味噌味

今日のランチはラーメン大好き小泉さん原作第32杯目 アニメ第8話 ご当地袋麺に登場した、インスタントラーメン甲子園居酒屋さくらです。 地下鉄光が丘駅から西に徒歩15分程いった笹目通り沿い。地元の人ならともかく、交通アクセスはあまり良く無いです…

小竹向原 まちのパーラーの トリッパセット

今日のランチは孤独のグルメseason3第9話に出てきたまちのパーラーです。 見た目パーラーとかレストランという感じではないですが、それもその筈、ここ幼稚園なんですよ。 幼稚園にパーラーが併設されている。今まで海の上とか山の中とかいろいろ食べてき…

成増 中華そばべんてんの つけめん

今日のランチはラーメン大好き小泉さん原作30杯目 油そばで小泉さんが言及している成増の中華そばべんてんのつけ麺を食べてきました。 油そばの回で一見「具なし」に見えるが「天地返し」すると「底から具が出現」する塩油そばのお店です。 以前は高田馬場…

串郎酒場の 肉野菜炒め定食

今日のランチは秋葉原と御徒町の中間地点。昭和通りから蔵前橋通りを蔵前方向に曲がってちょっと行ったところにある居酒屋串郎酒場でランチをして来ました。 場所的にはラーメンイエローと天神下大喜の中間くらいですね。 アキバからも御徒町からも蔵前から…

珉珉豊洲店の 麻婆豆腐セット

今日は豊洲の珉珉でランチ。 地下鉄豊洲駅の1C出口の真ん前。以前行ったロー・スターの隣ですね。 もともとは関西系の中華料理屋で、昔は安くて美味いけど小汚いって感じだったんですが、全国にチェーン展開し始めたあたりから、小奇麗なかわりに面白みのな…

ココスの モッツァレラトマトハンバーグ

今日の夕飯はココスでやっている秋のハンバーグフェアから、モッツァレラトマトハンバーグを注文。 ハンバーグの上にとろけるチーズが乗ってるだけのハンバーグや、肉の中にちょびっとチーズが入ってるのとは、見た目からしてわけが違う感じですね。 チーズ…

日本橋製麺庵なな蓮の 濃い出汁そば

今日のランチはラーメン大好き小泉さん原作45杯目「オススメのラーメン」で、小泉さんが乃愛ちゃんにオススメしたラーメン屋、日本橋製麺庵なな蓮に来ました。 外には小さな看板があるだけ。どう見てもただの雑居ビルにしか見えません。実際、知らないと通…

築地市場若葉の 中華そば

今日の昼食は、ラーメン大好き小泉さん原作39杯目「朝焼けの期間限定」で言及されていた築地市場の若葉です。 地下鉄大江戸線の築地市場、または地下鉄日比谷線の築地から徒歩5分。 新大橋通り沿いのわかり易い場所にあります。 「朝焼けの期間限定」の話…

ソラノイロ本店の ベジソバ

今日の昼食は、ラーメン大好き小泉さん原作17杯目、アニメ第8話「家系」に登場したソラノイロ本店です。 修兄が家系ラーメンの話をしていたら、唐突に彼女自慢始めた奴が食べに行った店ですね。 場所は地下鉄麹町駅から徒歩5分。ソラノイロは支店も何店…

つけ麺 五ノ神製作所 新宿店の 海老トマトつけ麺 

今日のランチはラーメン大好き小泉さん原作37杯目つけ麺(後編)に登場したエビトマトつけ麺のお店、つけ麺 五ノ神製作所新宿店に行ってきました。 場所は新宿駅から代々木方向へ約5分。新宿高島屋の前から一本裏に入った新宿御苑沿いの裏道にあります。 な…

御徒町 羊香味坊の 羊肉麺と半チャーハン

今日のランチは御徒町駅から徒歩5分にある中華料理店羊香味坊。 孤独のグルメシーズン6 第8話に登場したお店です。 お昼すぎでしたが、客の入りは8割くらい。半分くらいは中国系のお客かな? カウンターですが待たずに座れました。 さて、どれにするか。…

ポポラマーマの チキンとブロッコリーのチーズアラビアータ

今日はポポラマー マイトーヨーカドー錦町店でランチ。 戸田公園駅から徒歩10分程。イトーヨーカドー錦町店2階のレストラン街。昔は5軒くらい並んでいたんですが、今は3軒だけ。最近はこの手のショッピングモールはどこも乱立で辛そう。 チキンとブロッ…

Japanese Soba Noodles 蔦の 味玉醤油Soba

今日のランチはミシュランに掲載されたことで一躍有名になった、巣鴨の鳶。 ラーメン大好き小泉さん原作44杯目「うまみ」に登場したお店です。 こちらのお店は整理券方式で、朝7時頃から配布が始まり、平日はだいたい10時くらいに配布が終わるとの事だ…

麺や河野の 醤油ラーメン

今日の昼食は東武東上線下赤塚駅の麺や河野の醤油ラーメン。 ラーメン大好き小泉さん原作31杯目「R-20」に登場したテキーララーメンのお店です。 以前は中村橋で営業しており、小泉さんに登場したのもそちらの店舗ですが、7月から現在の赤塚に移転した…

バーミヤンの 刺激の赤麻婆チャーハン

今日の夕飯はバーミヤン板橋相生店。 都営三田線蓮根駅と志村三丁目駅の丁度中間くらい、環八通り沿いに位置します。 最近のバーミヤン「中華頂上対決チャーハンVSラーメン」というキャンペーンを随分と長くやっててもちょっと気になっていたんですが、最近…

ファーストキッチンの とろ玉牛すき焼きサンド

今日のおやつはファーストキッチンのとろ玉牛すき焼きサンド並盛り。 すき焼き風の具に半熟卵が乗った新メニュー って、乗ってねぇ! 別皿で来たぞ。 あとこれ、半熟卵じゃなくて温泉卵じゃねーか。 これを、このキャベツまみれのハンバーガーにどう乗せろっ…

ホープ軒千駄ヶ谷の ラーメン

今日の朝食はラーメン大好き小泉さん21杯目、アニメ第9話「背脂」に登場する、千駄ヶ谷ホープ軒さんです。 24時間営業なので近くを通ったのをいいことに朝ラーメンにチャレンジです。 背脂チャッチャ系ラーメンの元祖と言われる吉祥寺ホープ軒から暖簾…

デンバープレミアムイオン板橋店の 溶岩焼 熟成アメリカンアンガスステーキ300g

イオン板橋店の5階に9月にオープンしたステーキハウス。 去年まではファーマーズガーデンだったシネコンの真ん前ですね。丁度お昼に到着したのですが、既に満員。外にも凄い大行列が出来てました。 そこまでの人気店なのか。丁度イオンが全面改装中で、飲…

餃子の王将の 野菜たっぷりもつ煮込みとんこつラーメン

ここ数日ラーメンばっかりで他のものが食べたいなぁ。 どうにも、俺はまだ小泉さんの境地には達せられないらしい。 そうだな、今日はレバニラ炒め定食とかがいいな……うむ、ここの王将にしよう。 「ご注文は何になさいますか?」 「野菜たっぷりもつ煮込みと…

ゆきラーメン山手の みどりラーメン

今日のランチはラーメン大好き小泉さん 原作22杯目、アニメ第5話「ミドリムシ」に登場したゆきラーメン山手さんです。 ちなみに、原作に掲載された頃は「山手ラーメン本郷 安庵」という名前でした。 場所は地下鉄本郷三丁目駅から徒歩5分、東大赤門のす…

バルテラスマゼルせんば自由軒御徒町店の 名物大阪混ぜカレーのランチ+チーズトッピング

今日のランチJR御徒町駅前にある吉池ビル、というかユニクロの8階にあるせんば自由軒。 せんば自由軒といえば、なんばの本家自由軒から分離して独自展開している方の自由軒ですが、いや、なんかさ、めっちゃオサレでなにこれ? 店内はカフェバーみたいな作…

マクドナルドの てりやきチキンフィレオとカケテミーヨカルボナーラ

今日のランチはマクドナルドで照り焼きチキンフィレオのセット+100円でフライドポテトを期間限定メニューまカケテミーヨにしてみました。 てりやきチキンフィレオ。 昨年の食べて投票 あなたが選ぶレギュラー争奪オーディションの優勝ハンバーガー。 自…

餃子菜館大八の 川越ラーメン

ラーメン大好き小泉さん聖地巡礼川越編も3回目にして最終回。 今日は原作37杯目で、小泉さんがふらふら~と吸い込まれそうになった「お芋入りラーメン」のお店、餃子菜館大八さんです。 場所はJR/東武川越駅から北へ徒歩20分。観光地として有名な時の…

三ツ矢堂製麺川越店の 濃厚チーズつけ麺

昨日に引き続き川越編。 2軒目はこちら三ツ矢堂製麺。 ラーメン大好き小泉さん 37杯目で紹介されたチーズつけ麺のお店です。 場所はJR/東武川越駅から徒歩10分。西武本川越駅からなら徒歩5分。昨日の頑者さんと川越駅のちょうど中間地点に位置します…