アキバを食べる

オタクが食べ歩いたり、聖地巡礼先で食べ歩いたりするブログ。

たいめいけんのたんぽぽオムライス

f:id:amagiCV12:20170904181212j:plain

今週も来ました、日本橋たいめいけん異世界食堂のコラボ企画2週目。

さて、先週はアニメに合わせて魚介のフライを注文した訳ですが

amagicv12.hatenadiary.jp

今週の「納豆スパゲッテイ」は、たいめいけんのメニューにはありません。

そこで今回はたいめいけんの定番というか、看板メニューのオムライスを注文する事にしました。

到着した時間は先週とほぼ同じですが、店内はガラガラ。まあ、混んで待たされるよりは良いのですが、なんか落ち着きません(苦笑)

f:id:amagiCV12:20170904175858j:plain

先週同様2人卓に一人で通される事5分。まずはセットで頼んだコールスローボルシチが来ました。

こちら単品50円ですが、他の料理とセットでしか注文できません。

普通スープ・サラダセットを頼めばそれだけで200~500円くらい取られそうなものですが、それが100円で食べられるのですから有り難い。

ボルシチはテーブルビートを使わない日本風のトマトスープ。

コールスローはマヨネーズを使わない古典スタイルです。

f:id:amagiCV12:20170904180311j:plain

前菜2つを食べ終わった頃に来ました、たいめいけん名物「たんぽぽオムライス」伊丹十三監督の映画「たんぽぽ」に登場して一躍有名になったオムライスです。

たいめいけんには薄く焼いたオムレツでチキンライスを包んだ一般的なオムライスもありますが、

こちらは、お皿に広く薄く盛られたオムライスの上に、オムレツがドカンと乗っています。

これをナイフで切ると……

f:id:amagiCV12:20170904180347j:plain

ぶわっと、中の半熟卵が弾けて広がる、はずだったんですが、今回のオムレツは封じ込めが上手く行っていなかったらしく、ナイフで圧力をかけた瞬間、左端から中身がドバっと吹き出てしまったのです。

ギリギリお皿から溢れるのは防げましたが、油断も隙もありません。

f:id:amagiCV12:20170904180405j:plain

今度は吹き出さないよう、そーっと広げて、完成です。

見事チキンライスの上を半熟オムレツで覆う事に成功しました。

では、さつそく頂きましょう。

うむ、美味い。

バターのたっぷり効いたオムレツに、チキンライスが見事にマッチしています。

これは噂以上です。

f:id:amagiCV12:20170904180441j:plain

半分ほど頂いて味に慣れてきたところで、今度はケチャップを投入。

一般的なトマトケチャップと違い酸味が殆ど無く、野菜の甘味が強いケチャップですね。これは自家製かな?

と思ったのですが、どうもデルモンテらしいです。

www.kikkoman.co.jp

ウチ、カゴメ派なんですが、デルモンテとはこんなに味が違うものなんですか?

今度買い物行ったら買ってこよう。

f:id:amagiCV12:20170904181011j:plain

そんなこんなで無事完食。

噂に違わぬ看板メニューでした。

f:id:amagiCV12:20170904231027j:plain

なお、前回はトラブったクリアファイルの受け渡しも、2週目ともなると実にスムーズだった事をここにお知らせします。

[gnavi:1583034:detail]

たいめいけん らーめんコーナー

食べログ たいめいけん らーめんコーナー

 

タンポポ<Blu-ray>

タンポポ<Blu-ray>