アキバを食べる

オタクが食べ歩いたり、聖地巡礼先で食べ歩いたりするブログ。

洋庖丁大山店のからし焼肉定食

いたばしTIMESさんを読んで「からし焼肉定食」が無性に食べたくなったので

itabashi-times.com

今日のランチは洋包丁大山店さん。

f:id:amagiCV12:20201229111450j:plain

東武東上線大山駅から徒歩一分。商店街から住宅街に入る路地の一角にあります。

コロナ以降、店内のイスを半分にするなどの対策が行われており、タイミングが悪いと待たされることの多いのですが、今日は幸い昼時にも関わらず空いており、待たずに座ることが出来ました。

f:id:amagiCV12:20201229111957j:plain

今日注文したのはからし焼肉定食(大盛り)。

以前孤独のグルメで登場した時、ゴローちゃんはハンバークを注文していましたが、実はここの看板メニューはこのからし焼き定食なのです(異論は認める)

f:id:amagiCV12:20201229112003j:plain

大量の塩コショウで豚肉を炒めたシンプルなメニュー。

からし焼きの「からし」は唐辛子ではなく、塩辛いの略だと言われており(余談ですが、隣の北区では唐辛子を使った「からし焼き」という名物料理あります)、辛さが食欲を倍増させて、普通の定食屋の大盛りの2倍はあるご飯がペロリと食べられます。

付け合せはサラダとカレースパゲティ、そして豚汁。

どれもシンプルかつボリュウムたっぷりで、ガッチリランチには最適な料理です。

本当、何度食べても飽きないわー

tabelog.com

 

孤独のグルメ1 (扶桑社文庫)

孤独のグルメ1 (扶桑社文庫)

  • 作者:久住 昌之
  • 発売日: 2020/05/31
  • メディア: 文庫