アキバを食べる

オタクが食べ歩いたり、聖地巡礼先で食べ歩いたりするブログ。

ソレイユの丘の 瑞雲バーガーと横須賀海軍カレー改2

f:id:amagiCV12:20190516092559j:plain

「艦これ」鎮守府第三次″瑞雲″祭り拡張作戦を撃破する為、今日は三浦半島のソレイユの丘公園へ来ました。

都内から京急で1時間半。さらにバスで30分。

公共交通機関だけを使って来ると、我が家からは9時30分現地到着が最速です。

スタンプラリーのスタンプは、このゲートを通り抜けたところに、ひっそりと置いてあります。

 

f:id:amagiCV12:20190516092632j:plain

スタンプ台のすぐ近くに場内の地図が張り出してある親切設計。

ただ、どのコラボ店もまだオープンしていないので、まずは先に場内を散策です。

f:id:amagiCV12:20190516095542j:plain

ライブRPGのフィールドに使えそうな園内

f:id:amagiCV12:20190516095553j:plain

f:id:amagiCV12:20190516094155j:plain

第1村人ならぬ第1艦むす発見。
場所は海軍カレーが食べられるレストランプロヴァンス前。

f:id:amagiCV12:20190516100049j:plain

つづいて第2艦むすを観覧車前で発見

f:id:amagiCV12:20190516094037j:plain

観覧車もゴンドラに艦むすが描かれているから要チェック

f:id:amagiCV12:20190516100123j:plain

第3艦むすはコラボグッズを売っている売店カンパーニュ前。

今日の時点でもTシャツは3~4種類残ってた。

f:id:amagiCV12:20190516111137j:plain

第4~5艦むすは動物ふれあい広場内にて遭遇。

ふれあい広場は有料(310円)でオープンは10時なので注意。

まあ、望遠出来るカメラ持っていれば広場の外から撮れなくも無いけど……

f:id:amagiCV12:20190516111201j:plain

なお、他の艦むすたちも、実際に設置されるのは9時30分~10時頃なので、あまり早く来ても肩透かし食うぞ。

f:id:amagiCV12:20190516101304j:plain

さて、10時になったので、まずは瑞雲バーガーです。

瑞雲バーガーは観覧車前の売店で販売しています。

販売開始10時の時点で列は10人ほど。

お前ら平日なのに何してるんだ?<お前もな

初日は数時間待ちという話でしたが、今日は10分ほどで購入完了。

商品だけでなくクリアファイルを手渡す手順も素早く、かなり経験を積んでいる事を伺わせます……いや、本当、申し訳ない。

f:id:amagiCV12:20190516101400j:plain

ハンバーガーは

バンズ

トマト

しそ

チーズ

ビーフ

キャベツ

バンズ

の構成。

しそが斬新過ぎて、個人的にはイマイチ。

バンズが萎れているけど、事前に作り置きしておかないと捌ききれないので、仕方がないですね。

f:id:amagiCV12:20190516101242j:plain

なお、クリアファイル3番は撃破されていました。

f:id:amagiCV12:20190516105547j:plain

続いては売店から徒歩1分、伊勢型姉妹がお迎えしてくれるレストランプロヴァンス

こちらは、売店よりも遅い10時30分オープンになります。

f:id:amagiCV12:20190516105528j:plain

通常は食券を買ってのビュッフェスタイルですが、艦これコラボメニューだけはレジで店員さんに口頭で注文する必要があります。

f:id:amagiCV12:20190516105517j:plain

こちらも3番のクリアファイルは撃破されていました。

f:id:amagiCV12:20190516103543j:plain

レジでの注文から5分ほどで出てきました、横須賀海軍カレー改2です。

上に乗っかっているのはかなりジャンボなチキンカレー。

去年までのカレーに比べると、ずいぶんと普通っすね。

そのかわり1700円と、ちょっとどろではないくらいお高いですが。

カレーは普通。チキンカツは香ばしいタイプなのか、揚げ過ぎなのか微妙に判断に困るライン。

クリアファイル+観光地価格だと思えばこんなところですかね。

土日では数時間待ちですが、平日なら1時間もあれば全部チェック可能。

あまり早く来てもお店が開いていなかったり、ポップが並んでいなかったりするので、10時に到着するように来るのが効率的と思われます。

f:id:amagiCV12:20190516092730j:plain

あと、帰りのバスは、半端なく少ないので注意。

横須賀のヴェルニー公園や、八景島シーパラダイスに戻る予定の人は特にね。