アキバを食べる

オタクが食べ歩いたり、聖地巡礼先で食べ歩いたりするブログ。

よみずいランドの瑞雲カレー

f:id:amagiCV12:20180421094339j:plain

よみうりランドの艦これコラボイベント「艦これ」鎮守府第二次"瑞雲"祭り in よみうりランド泊地に行ってきました。

www.yomiuriland.com

よみうりランドに来たのは実はこれが初めて。けっこう遠いと思ってたのですが、新宿から京王線の特急だと20分くらいしかかからないんですね。

f:id:amagiCV12:20180421094443j:plain

入り口についたら、いきなり提督だけ専用ゲートにご案内。

けど、実際に現場に立ってるスタッフの導線誘導はグダグダで、入場開始時は多少混乱していました。

物販は突撃班(笑)にまかせて、自分はコラボメニュー制覇に突入です。

f:id:amagiCV12:20180421110013j:plain

まずは1店目。

ばくだん焼本舗の深海棲艦艦載機

ようはデッカイたこ焼きですね。

f:id:amagiCV12:20180421110243j:plain

黒はブラックカレー味。

瑞雲カレーなどとは比べ物にならないくらいガチ辛いです。

f:id:amagiCV12:20180421110246j:plain

白はイタリアンドレッシング味。

焼き上がるまでかなり時間がかかるので、待ち時間はコラボメニューの中では最長です。人数だけならコラボカレーの方が長い行列が出来ますが、あっちは回転が早いので、待ち時間はそれほどでもありません。

スタンプラリーなどとの兼ね合いもありますが、ここは早い段階で潰しておく事をオススメします。

f:id:amagiCV12:20180421102310j:plain

続いて2軒目。

マリオンクレープの瑞雲クレープ

f:id:amagiCV12:20180421102814j:plain

瑞雲マークのクッキーが乗ったクレープ。

生地は抹茶風味でちょっと硬め。

作り置きできない性質上、列の回転はあまりよろしく無いので注意してください。

f:id:amagiCV12:20180421101518j:plain

続いて3軒目は、フードテラス・ループの阿賀野」のエビ抜きエビチャーハン

f:id:amagiCV12:20180421101823j:plain

見た目の残念さでは、今回のコラボメニューでも随一。

そのかわり待ち時間が他のメニューに比べて短く、あと安い(苦笑)

f:id:amagiCV12:20180421101444j:plain

店舗は狭いフードコート。

コラボメニュー以外を頼む家族連れなどもけっこういたので、提督の皆さんは迷惑をかけないようご注意を。

f:id:amagiCV12:20180421113206j:plain

4軒目。

CafeLanLanの瑞雲フロート

メロンソーダフロート+抹茶フレーバー?

待ち時間はそれほど長くありませんが、屋根のない炎天下に並ばされるので、今日のような暑い日は注意が必要です。

f:id:amagiCV12:20180421111833j:plain

列の横には速吸さんがいます。

f:id:amagiCV12:20180421194236j:plain

コラボメニューを食べて貰えるステッカー。対馬がダブった。

これ以外に艦載機(白)と瑞雲を確認。全10種類あるそうですが、コラボメニューが全部で5種類しか無いのに、ハードル高すぎる。

f:id:amagiCV12:20180421151708j:plain

そして最後は、窓の外に瑞雲と日向が見えるレストラン ラ・ピシーヌの瑞雲カレー4種

f:id:amagiCV12:20180421121516j:plain

普通辛/コーンの海防艦カレー

f:id:amagiCV12:20180421121524j:plain

中辛/温玉の瑞雲カレー

f:id:amagiCV12:20180421121521j:plain

中辛/ハンバーグのくまりんこカレー

f:id:amagiCV12:20180421121513j:plain

辛口/カツの「足柄」のカツカレー

カツカレーは前回の富士急に続いて2度目。海防艦カレーは前回は「第6駆逐隊カレー」という名前でしたね。

カレー以外は全部同じ内容。富士急の時と牛乳のメーカーが変更され、あとサラダからプチトマトが無くなっていました(苦笑)

メインのコラボメニューという事もあり、昼時はかなりの行列が出来ていましたが、スタッフの側も、提督の側も、異常に回転が早く30分以上待たされることはありません。

辛口と言っても大した事ない(爆弾焼きの艦載機黒の方が余程辛い)ですし、量も少ないので、成人男子なら1度に2セットくらいは食べられると思います(なお、クリアファイルは3種類あるので、コンプリートを目指すには最低3セット食べる必要があります)

朝10時に入場して、物販もスタンプラリーもガン無視してコラボメニューを制覇したのが12時30分。

爆弾焼きのところを効率よくクリア出来ればあと30分は省略出来ると思います。まあ、今回のようなイベントのある日でもなければここまで混むことは無いでしょうが。

むしろ問題なのは胃袋の容量ですね。

カレーも最後のあたりになってくると、かなり苦しいものがありましたが、どのメニューも全体的に量が少なめなので、普段な大食漢な人ならなんとかなると思います。

小食の人は……頑張ってくださいw

tabelog.com