アキバを食べる

オタクが食べ歩いたり、聖地巡礼先で食べ歩いたりするブログ。

つけめんTETSU品川店の 煮干し鬼脂中華そば

f:id:amagiCV12:20190521123456j:plain

今日も今日として、品川品達でゆるゆりコラボメニュー

f:id:amagiCV12:20190521123728j:plain

今日のお店はつけめんTETSU

ラーメン大好き小泉さんの原作37杯目に出てくる「熱した鉄球をスープに入れて保温するつけ麺屋」さんがこちらになります。

f:id:amagiCV12:20190521123416j:plain

ただ、残念なことにコラボ対象メニューは有名なつけ麺ではなく、普通の中華そば。

何故かこのコラボ企画、どの店も看板メニューとは大きく異なる、変化球ばかりブツけて来るのですが、そういう趣旨なんでしょうか?

品達では人気店の1つで、開店前から長い行列が出来ている事も珍しくないのですが、今日は12時30分という時間にも関わらず、行列が無く、するっと入れました。

注文は券売機式。

行列ができている時は、食券を買ってから列に並びましょう。

なお、ゆるゆりのコラボメニューは、仕込みの関係なのか、開店直後に行くとまだやっていない事があるので注意して下さい。

f:id:amagiCV12:20190521121756j:plain

店内は狭く入り組んでおり、見えるのはカウンターのみで10席強。

奥の方にテーブル席もあるようですが、通された入口近くのカウンター席からはその存在を伺うことすら出来ません。

調味料は胡椒と七味、壺はフライドガーリックです。

f:id:amagiCV12:20190521122511j:plain

入店から5分ほどで来ました「煮干し鬼脂中華そば」です。

スープはその名の通り煮干し特有の苦味のあるさっぱり系。

「鬼脂」と書いてありますが、ガチの背脂系と比べれば並程度。

トッピングはかいわれと玉ねぎとのり。チャーシューは2枚乗っています。

味は…………正直微妙。

個人的に魚介系とか煮干し系と背脂は合わないと思っているのですが、これはかなりその辺が悪い方に出てる。

普通、肉と魚を一緒に混ぜたりはしないものなのに、なんでラーメンだとみんな有り難がるのか?

小泉さんのように、どんなラーメンでも美味しく頂ける境地に至る道はまだまだ長い。

f:id:amagiCV12:20190522072135j:plain

あと今日は、スタンプラリーの景品その1、クリアファイルを貰ってきました。

20日から交換が始まっていたのをすっかり忘れていて、一昨日は貰ってくるの忘れちゃいました

描きおろしではなく、使い回しなのがちょっと残念なところですが。

さあ、次はミニタオルだ。