アキバを食べる

仕事場がアキバから板橋に変わってしまった為、現状タイトル詐欺になってます

麺屋武蔵 武骨のチャーシュー黒ラーメン

f:id:amagiCV12:20110927181318j:image
 御徒町と上野の中間地点にあるラーメンチェーンですが、店舗毎に特色があり、ここ上野店の特色は黒・白・赤の3色のスープ。
 白は濃いめの豚骨、赤は香辛料を効かせた檄辛とよくあるパターンですが、黒は……
f:id:amagiCV12:20110927180515j:image
 出てきましたチャーシュー黒ラーメン。
 器が黒いとか海苔がたくさん載っているとかではなく、イカスミじゃないかというくらい真っ黒いスープで器が満たされてます。
 叉焼は厚さ2センチ以上ありそうなブロックがゴロリと三つ。
 角煮かと思ったら、蒸し豚なんだそうです。
f:id:amagiCV12:20110927180545j:image
 ピントがずれてしまいましたが、レンゲですくったスープも真っ黒。
 どうやら、トンコツスープの表面にイカスミと油を混ぜたもの?で幕を作っているようですが、文字通り油っこ過ぎて、スープどころか麺を食べきるにも一苦労でした。
 僅かながら感じるイカスミの風味も豚骨と合っておらず、味もイマイチ。

 

 これなら赤か白を頼めば良かったかな?
 ただ、黒の印象が悪すぎて、もう一度来るかと言われると…………

麺屋武蔵 武骨 御徒町店

食べログ麺屋武蔵 武骨 御徒町店