アキバを食べる

仕事場がアキバから板橋に変わってしまった為、現状タイトル詐欺になってます

ソラノイロ本店の ベジソバ

f:id:amagiCV12:20181106140313j:plain

今日の昼食は、ラーメン大好き小泉さん原作17杯目、アニメ第8話「家系」に登場したソラノイロ本店です。

修兄が家系ラーメンの話をしていたら、唐突に彼女自慢始めた奴が食べに行った店ですね。

場所は地下鉄麹町駅から徒歩5分。ソラノイロは支店も何店かあるのですが、各店ごとにメニューが異なり、小泉さんに出てきたラーメンが食べられるのは、ここ本店だけなので注意。

店内はカウンターとテーブルで20席程。注文は食券式。

もちろん、注文したのは劇中で言及されていたベジソバです。

昼食時を外れた14時頃だったせいか、席は半分くらいしか埋まっていません。

先日行った同様、ミシュラン掲載店というだけあって外国人のお客さんが多いですね。

あと圧倒的に女性。自分以外男がいません。超絶アゥエーな感じです。

f:id:amagiCV12:20181106140810j:plain

さて、着席して5分ほどでベジソバ来ました。

ベジソバ。つまりベジタブルソバ。

パプリカ入りの赤い平打ち麺。野菜を煮込んだポタージュスープ風のスープ。具も当然野菜のみ(玉子は追加トッピング) 確かに野菜づくしです。

ただ、これとは別に、動物性の材料を一切使っていないビーガンベシソバというのもあるので、こちらは出汁か何かに動物性の材料を使っているのかもしれません。

器に添えられた赤いのは柚子胡椒、白いのはマッシュポテト。それぞれ味の調整に使うよです。

ではます一口、うん、これポタージュだ、それも超濃厚なやつw

野菜だけって物足りないんじゃないかと思ったけど、そんな事は全然なし。

ズッキーニやさつまいもは、確かにちょっと違和感あるけど、慣れれば問題ないレベル。平打ち麺とあいまって、昨日行った五ノ神製作所新宿店以上にスープパスタっぽさがマックスです。

途中で柚子胡椒を投入して味に飽きが来ないようにする仕組みも、濃厚とはいえ野菜ベースのパンチの弱さを補うようよく考えられてますね。

うん、これはなかなかヒットです。

f:id:amagiCV12:20181106141501j:plain

無事完食

ごちそうさ…………ああ、しまった、リゾット頼むの忘れてた!!

劇中だと、追い飯ならぬ追いリゾットが頼めるお店として登場するのに、そのリゾット頼むの忘れちゃダメじゃん。

仕方ない、またいつか来よう。