アキバを食べる

仕事場がアキバから大山ハッピーロードに変わってしまった為、現状タイトル詐欺になってます

山形麺ダイニングととこの つったいラーメン

f:id:amagiCV12:20180718130528j:plain

ラーメン大好き小泉さんアニメ第6話、原作11杯目「冷やし」に登場する山形ラーメンのお店です。

JR御茶ノ水御茶ノ水橋口から神保町に向かって約5分、靖国通りと交差する手前にあり、地下鉄神保町駅小川町駅からも同じく5分ほどの場所に位置します。

まわりはキッチンカロリーやカレーのエチオピアといった名店に囲まれています。

店内はカウンターが10席ほど、テーブルが2卓。昼間はラーメン屋ですが、夜は居酒屋に変わるタイプのお店のようです。

1時くらいに行ったのですが、店内はほぼ満員。カウンターはおばさんが一人で取り回していますが、全然手が足りておらず、注文するまでちょっと時間がかかってしまいました。

f:id:amagiCV12:20180718133404j:plain

今日注文したのは悠が食べていた「つったい(冷たい)ラーメン」

いわゆる冷やしラーメンです。

f:id:amagiCV12:20180718132002j:plain

注文してから10分ほどで出てきました。つったいラーメン。

見た感じ普通のラーメンですが、おもいっきり氷が浮かんでいるのが、同じ中華麺でも冷やし中華と大きく異なるポイントです。

タレにつける冷やし中華と違い、冷たいスープという特性上、ラーメンとしてはかなり薄味。氷が入っているせいで、時間がたつとさらに味が薄くなっていくので、速攻で食べる必要があります。

乗っかっているのはチャーシューではなく山形地鶏の炭火焼き、他にきゅうりやわかめ、普通なら薬味がある場所に食用菊が乗っているのも特徴です。

冷やしラーメンを食べたのは今回が初めてでしたが、前述の通りちょっと薄味で、正直あまり好みでは無かったです。次は小泉さんが食べていたトマトのサンラーメンでチャレンジして見ようと思います。

 

関連ランキング:ラーメン | 神保町駅新御茶ノ水駅小川町駅

 

「ラーメン大好き小泉さん」Blu-ray Disc 上巻

「ラーメン大好き小泉さん」Blu-ray Disc 上巻