アキバを食べる

オタクが食べ歩いたり、聖地巡礼先で食べ歩いたりするブログ。

旭光の艦隊、ニューカレドニア戦記

旭光の艦隊、ニューカレドニア戦記 (ジョイ・ノベルス)

旭光の艦隊、ニューカレドニア戦記 (ジョイ・ノベルス)

 

 日仏同盟という、かなり変わった設定の架空戦記
 この世界では三国同盟が締結されておらず、日中戦争に米英を巻き込みたい中国、フィリピン防衛の為に日本の南下を阻止したいアメリカ、ヘタに日本を刺激してドイツに付かれても困るけどアメリカの意向も無視出来ないイギリス、早く同盟を結んでソビエトの背後を突いて欲しいドイツ、基本的には漁夫の利を狙う日本に、ドイツに占領されてヴィシーフランスという複雑な状況で文字通り3すくみ、4すくみしています。
 ここで同盟関係にあるのは、フランスはフランスでも、ヴィシーフランス。
 インドネシアなどの極東植民地を維持する為には日本の海軍力に頼らざるを得ないヴィシー政府と、南方への足場が欲しい日本の利害が一致しての同盟ですが、双方ともに背中にナイフを隠しての同盟なので、物語も戦記というより陰謀渦巻くサスペンスという雰囲気を醸し出しています。
 相変わらずの変化球ぶりで、旭光の艦隊なんて名前に反して、艦隊戦とかは出てこないかもしれませんな、今回も。