アキバを食べる

オタクが食べ歩いたり、聖地巡礼先で食べ歩いたりするブログ。

南極点のピアピア動画 著:野尻抱介

 野尻抱介久々の新刊は、初音ミクニコニコ動画をネタにしたSF小説。

 月に衝突した小惑星が巻き上げたガスに地球が覆われ、宇宙開発が大幅にブレーキがかかった近未来。
 人工衛星やロケットにとっては障害物でしか無いガスを逆に利用して宇宙に行ったり、予想もしなかった形で軌道エレベーターが生まれたりと、「沈黙のフライバイ」を彷彿とさせる展開に読んでいて楽しかったのは二話まで。
 三話からは、アレレ?
 そして四話はうーむ・・・・・・
 自分がボカロとかニコニコに興味があればまた違った物が見えるのかも知れないけど、そっちには全く興味が無いので、単に強引過ぎる展開にしか読めずに辛かった。
 まあ、作者の趣味趣向の変化について行けないなんて事は、過去にもあった事だけど・・・・・・

南極点のピアピア動画 (ハヤカワ文庫JA)

南極点のピアピア動画 (ハヤカワ文庫JA)