アキバを食べる

オタクが食べ歩いたり、聖地巡礼先で食べ歩いたりするブログ。

ラーメン食堂 粋な一生

f:id:amagiCV12:20200514155504j:plain

2ヶ月ぶりの更新です。

実は4月から職場が秋葉原に戻ってきたのですが(その関係で更新が滞ってました)、非常事態宣言やらなんやらで中々出社できず、今週ようやく異動後初出社となりました。

さて、今日の昼食は昭和通り御徒町方向へ徒歩10分。蔵前通りの一歩手前を右に曲がったところにある老舗ラーメン店 粋な一生 さんです。

最初に来たのは20年くらい前だったかな? その前からやっている筈なので、実際のオープンはもっと昔。

入れ替わりの激しい秋葉原近辺のラーメン店としては老舗の一つと言っていいでしょう。

お隣は秋葉原最古のメイドカフェと言われているひよこ家さんでしたが、こちらは3年前に中央通り側へ移転してしまいました。

建物はご覧の通り年季が入っていますが、店内は非常によく手入れされており、古いラーメン屋特有のギトギトしたテーブルや、ボロい椅子とは縁遠い作りになっています。

カウンターは10席に4人がけのボックス席が2つ。

注文は食券式ですが、入り口にメニューが置いてあるので、初見でどれを頼めばいいかわからずオロオロする心配はありません。

f:id:amagiCV12:20200514161109j:plain

ラーメンは醤油、味噌、塩のベーシックな3種類。

醤油は動物系精湯、塩は魚介系、味噌は白湯と、ラーメンによって異なるのが特徴です。

f:id:amagiCV12:20200514160058j:plain

食券を渡して5分ほどで着丼。

今日注文したのは基本中の基本である醤油ラーメン。

麺は中細、若干硬め。スープはさっぱりした醤油味。トッピングは最近珍しいナルトにチャーシュー、ノリ、ネギ、シナチク、そして小松菜。

小松菜以外は実にベーシックな、昔ながらのラーメンです。

そういえば、昔は玉ねぎだったのが、今は長ネギなんですね。いつ頃変わったんだろう?

f:id:amagiCV12:20200514161036j:plain

ごちそうさまでした。

個性的なラーメン屋が多い秋葉原界隈では地味なお店ですが、さっぱりしたベーシックな味は、濃いめの味に疲れた時などにおすすめです。

tabelog.com

r.gnavi.co.jp

 

サッポロ一番 しょうゆ味 5食×6個

サッポロ一番 しょうゆ味 5食×6個

  • メディア: 食品&飲料