アキバを食べる

オタクが食べ歩いたり、聖地巡礼先で食べ歩いたりするブログ。

東京じゃんがら秋葉原店の 追撃!黒い三連星のドムつけ麺

f:id:amagiCV12:20200116131929j:plain

今日の昼食は秋葉原駅構内にあるじゃんがらラーメン。

こっちの店舗を利用するのは今回が初めて。

といっても、ここのじゃんがらは、昔からある秋葉原のじゃんがらとは別系統で、NRE(駅弁やレストランを担当するJRの子会社)とじゃんがらのコラボ店舗だとの事。一応こっちは「東京じゃんがら」、向こうは「九州じゃんがら」なんだそうです。

知らんかった。

kyushujangara.co.jp

www.nre.co.jp

f:id:amagiCV12:20200116130700j:plain

今日のターゲットはこれ、ガンダムとのコラボメニュー。

撃! 黒い三連星のドムつけ麺」

・・・・・・

あれ?

そこはドムなんだから「」じゃないの?

最初は誤植かと思ったら、公式サイトも「」になっている?

www.jreast.co.jp

なんか釈然としないものがありますが、これ以上言うと面倒くさいガノタになってしまうので、とりあえず店内へ。

注文は券売機方式。

ドムは目立つ画面中央部に表示されるので、探すのに苦労することはありません*1

店内はカウンターのみで15席程。

1時過ぎだったせいか、店内の人は半分ほど。

この手のお店には珍しく、水はセルフではありません。

f:id:amagiCV12:20200116131153j:plain

注文してから5分ほどで着丼しました、追撃!黒い三連星のドムつけ麺。

中央に乗っかっているモノアイはトマトかと思ったら、何かの根菜でシャキシャキとした歯ごたえ。色が鮮明なので何かの染料を使っているのかな? その下はノリが二枚に、紫色の部分は染料で染めたキャベツ。ヤングコーンはヒート剣かな?

スープの方は奇をてらっておらず、魚介と豚骨の割りスープに刻みチャーシューと刻みノリで至ってベーシック。

本店のつけ麺は食べたこと無いので、違いまでは判りませんが、あまりじゃんがらって感じはしませんね*2

今回は完食写真を取り忘れてしまいましたが、今日も無事完食。

コラボメニューらしい、可もなく不可もないメニューでした。 

HCM-Pro G-BOX ジェットストリームアタックセット (機動戦士ガンダム)

HCM-Pro G-BOX ジェットストリームアタックセット (機動戦士ガンダム)

  • 発売日: 2006/12/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
第24話 迫撃!トリプル・ドム

第24話 迫撃!トリプル・ドム

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 
HGUC 1/144 MS-09 ドム 黒い三連星トリプルドムセット (機動戦士ガンダム)

HGUC 1/144 MS-09 ドム 黒い三連星トリプルドムセット (機動戦士ガンダム)

  • 発売日: 2006/01/22
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

*1:期間限定コラボメニューだと、データ変更が面倒なのか、他の商品名で注文させられたりすることが良くあるのです

*2:いつもこぼんしゃんしか食べない人の意見なので、あまりアテにはなりません