アキバを食べる

オタクが食べ歩いたり、聖地巡礼先で食べ歩いたりするブログ。

サザコーヒー大洗店の マリー様のモンブランケーキ

f:id:amagiCV12:20200110113853j:plain

今日は久しぶりの大洗。

去年はいろいろとあって正月にしか行けなかったので、ちょうど1年ぶりですね。

一年ぶりの大洗は、あっちこっち変わっていて、まるで別の町のようでした。

f:id:amagiCV12:20200110095830j:plain

まずはサザコーヒー大洗店で念願のマリー様のモンブランケーキを食べてきました。

販売は毎週金~日曜日のみ。限定25個で、通常は9時50分から整理券を配布するとの事前情報に従い9時40分に現着すると、既にガルパンおじさん数名が待機。いやいや、君たち平日やぞ?(笑)

これ土日だったらどれくらい並んでいるんだろう?

そうこうすると、店内からテーブルを抱えたスタッフさんがゾロゾロ。これは整理券配布かな?と思ったら、無料のコーヒーサービス。

ありがたや、ありがたや。今日は比較的温かいとはいえ、まだ冬。コーヒーの暖かさが身体に染み入ります。

コーヒーを飲み終わる頃には10時になりお店が開店。

あれ? 整理券は?

「今日はお客さんが少ないので、整理券は配布せず普通に販売します」

なるほど。

開店時の待ち客は10人程。そのうちマリー様のケーキを注文したのは6~7人。地元の人もけっこういますね。

f:id:amagiCV12:20200110100244j:plain

マリー様のモンブランケーキは単品では注文できず、ドリンクとのセットのみ。

ガラスケースに並んだモンブランは、どこかもぐら叩きを連想させます。

注文はカウンターで先払い。この辺は普通のコーヒーショップと同じですが、セルフではなく、席までケーキは届けてくれます。

f:id:amagiCV12:20200110101250j:plain

注文してから待つこと5分。

マリー様のモンブランケーキとダージリンティーのセットです。

紅茶はティーカップで2杯分ほど。

一緒に行った友人が頼んだコーヒーはカップ一杯だったので、紅茶のほうがお得かも?(貧乏性

f:id:amagiCV12:20200110101431j:plain

さて、モンブランケーキですが、高さは10センチちょつと、直径は6センチくらいかな?

普通のモンブランケーキを2個重ねたくらいのサイズですね。

表面はマロンクリーム、中には生クリームと栗、台座はスポンジケーキメレンゲで構成されており、見た目以上のボリュウムがあり、お腹にもずっしり溜まります。

最近めっきり食が細くなってしまったので、これだけで夕方までお腹いっぱいになりそうです。

f:id:amagiCV12:20200110102936j:plain

なんとか無事完食するも、予想通りお腹はパンパン。

確かにこれを10時に食べるのはキツい。みんなが整理券を貰って午後改めて食べに来る理由がよくわかった(苦笑)

他のガルパンおじさんたちが次の目的地を目指して出発する中、お腹がこなれるまでお茶を飲みながら一緒に行った友人と談笑という名の冬コミの戦果報告会(苦笑)

今日はクックファンとあんこう鍋も行くつもりだったんだけど、これは無理かな?