アキバを食べる

オタクが食べ歩いたり、聖地巡礼先で食べ歩いたりするブログ。

大山ハッピーロードの しゃぶ亭福家

f:id:amagiCV12:20180730123247j:plain

東武東上線大山駅から徒歩5分。大山ハッピーロードの真ん中付近に位置する老舗しゃぶしゃぶ店。

詳しいことまでは判りませんが、子供の頃に来た記憶があるので、40年前くらいはこの地で営業しているはずです。

店内はカウンターが16席、座敷が4卓くらいかな?座敷は店の奥の方にもあるようなので、実際はもっと多いと思われます。

f:id:amagiCV12:20180730123404j:plain

カウンターには1人1つずつ銅製のしゃぶしゃぶ鍋が据えられています。

今でこそ、こういうスタイルのお店は珍しくありませんが、初めて来た時はまだ珍しく、子供心に格好良く見えたのですが、家族客は自動的に座敷行き。大人になって初めてカウンターに座った時はめちゃくちゃワクワクしたものです。

f:id:amagiCV12:20180730123720j:plainチ今日は豚しゃぶランチセット。

写真の豚肉、野菜、うどん、漬物に小鉢、そしてライスがついて560円

一番安いラム肉なら500円と、めちゃくちゃ安い。

タレは定番のポン酢と胡麻ダレ、そして店オリジナルの味噌ダレの3種類。

味噌ダレは意外としゃぶしゃぶに合うのでオススメです。

胡麻ダレと味噌ダレが基本なので、注文時に一声かけないとポン酢が出てこないので注意。

f:id:amagiCV12:20180730124326j:plain

別注文できるお肉にはダチョウなど一風変わった物も。

昔はカンガルーとか、ゲテモノ一歩手前みたいな物もあったのですが、最近は見なくなりましたね。

ちなみにカンガルーはジューシーなビーフジャーキーのような味でした。

少々量は少なめですが、500円でしゃぶしゃぶランチが食べられるのお店はそうはありません。一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

haro.or.jp

関連ランキング:しゃぶしゃぶ | 大山駅中板橋駅板橋区役所前駅

 

 

 

ラムしゃぶしゃぶ用(ニュージーランド産)業務用 1kg

ラムしゃぶしゃぶ用(ニュージーランド産)業務用 1kg