アキバを食べる

オタクが食べ歩いたり、聖地巡礼先で食べ歩いたりするブログ。

万惣フルーツパーラー 本店

f:id:amagiCV12:20120305131246j:image
 秋葉原から万世橋を渡った須田町交差点にあるフルーツパーラー。
 160年の歴史を持ち、池波正太郎も絶賛したホットケーキが有名なお店ですが、なんと今月24日で閉店するとの情報が!
 最近はすっかりご無沙汰でしたが、子供の頃祖母に良く連れて行って貰ったお店が潰れると聞いては居ても立ってもいられません。
 さっそく雨を押して本店へ急行。
f:id:amagiCV12:20120305134955j:image
 高級フルーツ店の一階。
f:id:amagiCV12:20120305134821j:image
 中2階と2階がフルーツパーラーになっています。
 注文と一緒にウェイトレスさんに「お店を閉めると聞いたのですか」と質問したところ「はい、24日で閉店となります」との返事が・・・・・・ああ、噂は本当だったのね。
 去年の震災で老朽化した建物にトドメを刺され、かと言って新築する余裕も無く閉めることになったという噂だが、さすがにそこまで聞く事は出来なかった。
f:id:amagiCV12:20120305132607j:image
 ここはホットケーキ、というのがお約束なのでしょうが、今日はフルーツパフェを選択。
 子供の頃は、食べきれないのが判っているくせに頼んでは、残して親に怒られものです・・・・・・
 久しぶりに食べた万惣フルーツパフェは、思い出の中の味に比べると淡泊で物足りなさを若干感じさせる物でしたが、これは自分が大人になったという事なんでしょうね。
 閉店までにもう一度来て、今度はホットケーキを食べよう。

万惣フルーツパーラー 本店

食べログ万惣フルーツパーラー 本店