アキバを食べる

オタクが食べ歩いたり、聖地巡礼先で食べ歩いたりするブログ。

ゴッドバード(3) 著:長谷川裕一

 長い眠りから遂に復活したひびき洸。
 ライディーン、コンバトラー、ボルテス、ダイモスの4機はシャーキン操るブラックライディーン達と最後の決戦へと突入する。
 だが、その背後にはマリに取り憑いた妖魔大帝バラオの姿が。
 果たして洸達はバラオを倒し、マリを救う事が出来るのか。

 

 ブラックライディーンの劇中に登場させるなど、相変わらず読者のツボを突く事にかけては天才的な長谷川先生。
 今回は元々プリンス・シャーキンが洸達と血縁関係にあるという、みんな忘れていたような設定を活かして、最後の大どんでん返しに持ってくる大技を披露。
 それにしても、プリンス・シャーキンがシャア・アズナブルのモデル*1という、ライディーンとは直接関係ない設定まで引っぱってくるとは思わなかった(苦笑)

 

 ビクトリーVから続いたこのシリーズも、さすがにこれで終わりかな?
 ライディーン絡みで超合体魔術ロボギンガイザーとコラボするってのは面白そうだけどw

 

 という訳で最後のお約束。
 次のスパロボに超電磁シリーズとライディーンが登場する時は、ビクトリーVとゴッドバードの設定を導入してくれバンナム!!(定型文)

ゴッドバード? (CR COMICS)

ゴッドバード? (CR COMICS)

 

[rakuten:book:15653990:detail]

*1:仮面を被った悪役という事で、シャーキンの名前をモジってシャアと名付けられた