アキバを食べる

オタクが食べ歩いたり、聖地巡礼先で食べ歩いたりするブログ。

劇場版 マクロスF 虚空歌姫〜イツワリノウタヒメ〜

 http://www.macrossf.com/movie/index2.html
 さっそく見てきました劇場版マクロスF
 舞台挨拶が瞬殺だったとか聞いていたんですが、地元の映画館は8分の入りくらいでちょっと拍子抜け。
 ただ、上映館が少ないせいか、見知った顔が場内にチラホラ(苦笑
 あーあ、狭い狭いよこの業界。

 

 以下若干のネタバレあり ====
 バジュラがランカとシェリル目当てに襲って来て、その背後でグレイスが何か企んでいるという基本筋は一緒。
 尺の都合か、ランカは最初からアルトのガールフレンドで、ナナセの出番は無し、ルカはセリフのあるモブキャラ状態。
 ミシェルはそれなりに出番があるけど、クラン大尉の出番が少なくてオレ涙目。
 ビルラー氏やレオンといったフロンティア側の陰謀も時間短縮の為に省かれたっぽい。
 そのくせ、ランカのドサ周りのシーンにはやたらと時間かけてるんだよねぇ……水着でのお色気番組?とか、深アキバでのローアングラー相手のイベントとか、いろいろと痛いよ(苦笑

 

 最後は二人の歌をバックにアルト達が敵を撃退するマクロスの基本フォーマット。
 ストーリー上の問題や秘密が全然解決していないのに、歌をバックに戦われると、それなりに納得出来てしまうのが恐ろしい(苦笑
 グレイスの陰謀に関しては今までと違う流れもあって、それがブラフなのか、本当に全く違うのか。
 ただ、ガリア4絡みの事件に関してはテレビ通りのようにも見えるので、うーんなんとも。

 

 最後に流れる完結編の予告では、ストーリーだのキャラだのより、怪しいVF−1スーパーが激しく気になる。
 なんだよ、あのバサラが乗ってそうなカラーリングは(苦笑