アキバを食べる

オタクが食べ歩いたり、聖地巡礼先で食べ歩いたりするブログ。

プリンス・オブ・ウェールズ奪取大作戦

プリンス・オブ・ウェールズ奪取大作戦 (ジョイ・ノベルス)

プリンス・オブ・ウェールズ奪取大作戦 (ジョイ・ノベルス)

 

 シンガポール軍港に潜入した帝国海軍現代忍者部隊(原文のママ)が、停泊中の英国戦艦プリンス・オブ・ウェールズを奪取、見事追撃を打ち破り見事日本に持ち帰った…………のは、霧島那智の『不沈戦艦強奪作戦発動』
 出版社も同じだし、より内容に即したタイトルなので誤解されそうですが、こっちは撃沈したプリンス・オブ・ウェールズを引き揚げようとする、大事ではあっても至極真っ当な内容の小説。
 浮揚を妨害しようとする英国艦隊との間で海戦が発生したりもしますが、浮揚に苦戦する技術士官達の苦闘がメインなので、忍者の方を読んでいた読者は肩すかしを食らったんじゃないですかね。
 ちなみに、潜水夫を潜らせて調査したのは事実だそうですが、どの程度の調査が行われたのかまでは判りませんでした。
 この小説のように、レーダーが回収されて技研に運ばれていたら、確かに面白い事になったかもしれません。

不沈戦艦強奪作戦発動 (ジョイ・ノベルス)

不沈戦艦強奪作戦発動 (ジョイ・ノベルス)