アキバを食べる

オタクが食べ歩いたり、聖地巡礼先で食べ歩いたりするブログ。

ビリーザキッド両国店 キッドステーキ

f:id:amagiCV12:20190810200254j:plain

今日の夕飯はビリーザキッド両国店。

JR両国駅から徒歩10分。地下鉄なら両国駅森下駅の中間くらいにあります。

以前は隣にコインパーキングがあったのですが、最近ビルになってしまったので、ちょっと離れたところのコインパーキングに車を停めて入店。

ビリーザキッドのお約束なウエスタン風木造インテリア。店内はテーブル席が6卓ほどにカウンター席。平日なせいか2グループしか客がおらず、1人にも関わらず4人がけのテーブルに通されました。

f:id:amagiCV12:20190810200632j:plain

昔ならテキサスを頼むところですが、今日はめっきり弱ってしまったのでメインはキッドを注文。あとはいつものチリコン。

f:id:amagiCV12:20190810200751j:plain

セットのミニサラダ。

タバスコ風の辛いドレッシングが特徴。

f:id:amagiCV12:20190810201325j:plain

そしてチリコン。

普通で言うチリコンカーンの事ですが、この店では昔からチリコンと呼ばれています。

ひき肉と豆とトマトの煮物をチリパウダーで味付けした料理。

日本だと食べられる店が限定されるなか、ビリーは安定して頼める重要なお店の一つ。

レトルトや缶詰もあまり流通していないので、ここに来るとつい頼んでしまいます。

f:id:amagiCV12:20190810201723j:plain

チリコンを食べ終わったところで、メインのステーキとライスが到着。

f:id:amagiCV12:20190810201717j:plain

ここのステーキは味付けが塩コショウのみで、卓上のソースや醤油、マスタードやわさび、ニンニクなどを自分でかけて食べます。

この調味料がお店ごとに異なり、ここの特徴は

f:id:amagiCV12:20190810201913j:plain

ビリーは何件か回ったことがありますが、ポン酢が卓上に常備されているのはここだけしか知りません(有料でおろしポン酢が出てくる店はあった)

なにせ我が家は、醤油よりポン酢の消費量が多いポン酢大好き一家なので、数多いビリーの中でもついついこの店を選んでしまいます。

f:id:amagiCV12:20190810202518j:plain

完食。

最近はいきなりステーキに行くことが増えましたが、やはりここのステーキは別格です。

これで近所にあったら最高なんだけどなぁ。

www.billy-the-kid.co.jp

 

S&B SPICE&HERBシーズニング チリコンカン 15g×10袋