アキバを食べる

オタクが食べ歩いたり、聖地巡礼先で食べ歩いたりするブログ。

ヴェルニー公園カフェレストラン「コルセール」の よこすか海軍カレー「艦これ」Modeとビーフとマッシュルームの欧風カレー「艦これ」Mode

f:id:amagiCV12:20190516131005j:plain

昨日のソレイユの丘からバスと電車を乗り継いで約1時間強。

今日は瑞雲祭り後段作戦の第2チェックポイント、ヴェルニー公園へとやって来ました。

場所はJR横須賀駅京急なら汐入駅前。

海上自衛隊横須賀基地アメリカ海軍横須賀基地に挟まれた場所に位置する公園です。

余談ですが、汐入駅たまゆらの聖地としても知られています。

f:id:amagiCV12:20190516131753j:plain

米軍のアレイバーク型駆逐艦マッキャンベルと海自のそうりゅう型潜水艦

f:id:amagiCV12:20190516132149j:plain

こんごう型護衛艦の霧島

f:id:amagiCV12:20190516141257j:plain

こっちは電ちゃんと鹿島などなど、日本屈指の海軍施設を一望することが出来ます。

 

f:id:amagiCV12:20190516131859j:plain

こちらは昭和12年の海軍記念日に除幕された、海軍の顕彰碑。

高雄型の艦橋を模しており、昔は八紘一宇のプレートや金飾りなどかなり派手な作りのものだったそうですが、終戦のゴタゴタで引っ剥がされてしまい、今は石碑部分しか残っていません。

f:id:amagiCV12:20190516131927j:plain

こちらは戦後に作られた長門の記念碑。

f:id:amagiCV12:20190516131937j:plain

同じく戦後に作られた敷設艦沖島の記念碑。

f:id:amagiCV12:20190516131831j:plain

これは平成に入ってから作られた軍艦山城之慰霊碑。

f:id:amagiCV12:20190516141456j:plain

陸奥の41サンチ砲身。
元々は有明船の科学館に展示されていたものを、2年前に移設したものです。

海軍ゆかりのヴェルニー公園の一角にあるレストランが今回の目標

f:id:amagiCV12:20190516140042j:plain

カフェレストラン「コンセール」さんです。

ヴェルニー公園は、まだここが臨海公園と呼ばれている時代から何十回と来ていますが、実はこちらのレストランを利用するのは今回が初めて。

現地に到着したのは13時頃でしたが、平日にも関わらず店頭にはかなりの行列。

なお、分散配置されていたソレイユの丘とは異なり、こちらの公園では艦むすはコンセールさんの前に集中配備されています。

f:id:amagiCV12:20190516132442j:plain

f:id:amagiCV12:20190516132502j:plain

f:id:amagiCV12:20190516132508j:plain

f:id:amagiCV12:20190516132447j:plain

f:id:amagiCV12:20190516132453j:plain

伊勢と日向はどこにでもいますね。

f:id:amagiCV12:20190516132438j:plain

さて、行列に並ぶこと30分。

ようやく店内へと入れました。

中はテーブルで20席とかなり狭め。

そりゃあ土日は4時間待ちになる訳だ。団体客向けに200席くらいあるソレイユの丘のレストラとは比較になりません。

当然席は全て相席ですが、仕方ありません。

店内の一部は売店になっており、コラボグッズが販売されています。

f:id:amagiCV12:20190516134702j:plain

メニューはカレーが2種類と紅茶。

残念ながらピザは販売中止になっていました。

f:id:amagiCV12:20190516134707j:plain

クリアファイルはまだ撃破されていないようです。

f:id:amagiCV12:20190516134627j:plain

そんなこんなで待つこと10分。

まずはこちら。

コルセールオリジナル 横須賀海軍カレー

グラスサラダに牛乳。

カレーはジャムが乗った甘口カレーで1500円。

f:id:amagiCV12:20190516134855j:plain

一方こちらはビーフとマッシュルームの欧風カレー。

サラダはついていますが、牛乳はついていません。

そのかわり1200円と海軍カレーより若干お安くなっています。

クリアファイル目的で数をこなすのが優先なら、こちらの欧風カレーがオススメです。

ソレイユのカレーと比べるとボリュームは控えめですが、お味はこちらの方が断然上上です。

ソレイユの丘と違い、ヴェルニー公園内では艦むすを探して歩く手間がかかりませんが、カレーを食べるには、前述の通り平日でも30分~1時間待ちは確実なので、スケジュールは余裕を持って組みましょう。

 

八景島からは、シーサイドライン京急を乗り継いで30分。

ソレイユの丘からは1時間半。

なお、最寄りの汐入駅は快速等は止まらないので注意。

横須賀からソレイユの丘方面へ直接出るバスも出ていますが、ルートによってはバス停からソレイユの丘まで上り坂を1~2キロ歩くことになります。体力に自身がある場合は選択肢に入るかも知れません。

どちらにしろ、3箇所全てを1日で回り切るのは、平日でもかなり難しいでしょう。

すべて回りきりたいなら、一泊覚悟しておく事をオススメします。