アキバを食べる

仕事場がアキバから板橋に変わってしまった為、現状タイトル詐欺になってます

成増 中華そばべんてんの つけめん

f:id:amagiCV12:20181101121633j:plain

今日のランチはラーメン大好き小泉さん原作30杯目 油そばで小泉さんが言及している成増の中華そばべんてんのつけ麺を食べてきました。

油そばの回で一見「具なし」に見えるが「天地返し」すると「底から具が出現」する塩油そばのお店です。

以前は高田馬場で営業していたのですが、小泉さんが言う通り2014年に閉店、その後2016年に現在の場所で営業を再開しました。

f:id:amagiCV12:20181101115721j:plain

見ての通り外見はとてもラーメン屋には見えません。多分行列が無かったら通り過ぎてたと思います。巷では2時間待ちも当たり前という噂でしたが、平日のせいか昼時でもそれほど列は長くありません。

店内はカウンターのみで11席。入り口に券売機があり、そこで食券を買った後店内でさらに並ぶ形になります。店内に並ぶのは3人くらいですね。

店内に入るまで20分、そして食券を買おうとすると……アレ? 油そばが無い?

事前のチェックだと移転先でも油そばを食べている人達がいたので、問題なかろうと思っていたのですが、まさかメニューから消滅しているとは。

これはどうするべ?

思わずフリーズしてしましたが、後ろの人が待ってるのでそうも言ってられません。

とりあえずここはつけ麺を注文。実はこの時点で大失敗をしていたのですが、それが判るのはもっと後のこと。

店内で10分ほど待った後ようやく着席。

食券を渡す際に麺の量を聞かれますが、今日は少々お腹の具合が良く無いので、並を注文。

f:id:amagiCV12:20181101121039j:plain

混んでいるせいか、10分程待たされて出てきましたつけ麺+煮玉子です。

麺はうどんっぽい中太麺、スープは魚介系でつけ麺としては割とベーシックな組み合わせですね。

では、一口……

「すいません、油そばお願いします」

え??

別お客さんがまさかの爆弾発言。

油そば

え、どいうい事?

もしかして油そば、メニューに無い裏メニューって奴なの?

頭の中を油の文字がグルグル周回軌道描いていますが、ここで聞く勇気が無い小心者。

後で調べたら、券売機で塩ラーメンのチケットを購入した後、口頭で頼む裏メニューなんだそうです。なんてこった、ガッデムシット。

それはそれとして、とりあえずここはつけ麺チャレンジ。

麺は並でもかなり量が多く、不調もあって少々苦戦。中盛りにしなくてよかった。

スープの見た目は濃い目ですが、意外とさっぱりしており、するすると頂けます。

ただ、これに2時間並ぶか?と言われたら、うーん、という感じですね。

完食後、さっき油そばを注文していた人の器をちらりと覗き込むと、まるでつけ麺のような、スープも具も見えない、麺だけの丼が出てきてました。

うん、これはもう一度来なければ。

 

関連ランキング:つけ麺 | 地下鉄成増駅成増駅