アキバを食べる

仕事場がアキバから板橋に変わってしまった為、現状タイトル詐欺になってます

日本橋製麺庵なな蓮の 濃い出汁そば

f:id:amagiCV12:20181109132600j:plain

今日のランチはラーメン大好き小泉さん原作45杯目「オススメのラーメン」で、小泉さんが乃愛ちゃんにオススメしたラーメン屋、日本橋製麺庵なな蓮に来ました。

外には小さな看板があるだけ。どう見てもただの雑居ビルにしか見えません。実際、知らないと通り過ぎるレベルですが、中に入るとカウンターで8席、テーブルで10席ほどの、外見からは想像もできないシックな作りの店舗が出現します。

注文は食券式。店の入口にある券売機で食券を買ってから列に並ぶスタイルですが、タイミングが良かったのか丁度列が無かったので、チケットを購入してそのままカウンターに案内されました。厨房以外に接客専門のスタッフが常に待機しており、入ってきた客を手際よく捌いていきます。

f:id:amagiCV12:20181109133812j:plain

着席して5分強で来ました「濃い出汁そば」です。

劇中で小泉さんがオススメしていたのは「支那そば」の方だったんですが、以前からここの濃い出汁そばが気になっていたんですよね。

麺は太麺。スープは鶏、豚、魚介の混合スープ。濃い出汁と言うだけあってどろり濃厚。具はノリ、水菜、メンマ、チャーシューは小泉さんの言う通りロースとバラの2種類。ネギは長ネギと玉ねぎの両方が入ってます。玉ねぎがスープに独特の甘みと食感を与えてくれてかなりオススメ。

なるほど、小泉さんがオススメするだけの事はあります。

とまあ、自信満々に書いてますが、このお店が出てくる第47話、小泉さんたちがラーメンの話をするだけで、具体的な実食シーンや店舗の外見といった情報が全く無いんですよね。「東西線沿線」というセリフから手繰っていってなんとか特定しましたが、お店の特定が難しい小泉さんの中でも、かなり特定難易度が高いお店でした。

なお、同じ話に出てくる「住宅街にある行列店の醤油」と「数種類の醤油をブレンドしたタレが絶妙なラーメン」は未だに特定できていません。もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご一報頂けると大変助かります。

f:id:amagiCV12:20181109134355j:plain

完食

ごちそうさまでした

www.nanahasu.com

 

ラーメン大好き小泉さん 6 (バンブーコミックス)