アキバを食べる

仕事場がアキバから板橋に変わってしまった為、現状タイトル詐欺になってます

築地市場若葉の 中華そば

f:id:amagiCV12:20181106100519j:plain

今日の昼食は、ラーメン大好き小泉さん原作39杯目「朝焼けの期間限定」で言及されていた築地市場の若葉です。

地下鉄大江戸線築地市場、または地下鉄日比谷線の築地から徒歩5分。

新大橋通り沿いのわかり易い場所にあります。

「朝焼けの期間限定」の話には都合3軒のラーメン屋が出てきますが*1そのうち1軒は豊洲市場に移転、もう一軒は先日火事で消失してしまい、今はここ若葉しか残っていません。

カウンターで5席のみの狭いお店ですが、ご覧の通り席が空いていたのでそのまま着席。

劇中の小泉さんは「焼きばら海苔そば」というラーメンを食べたようですが、残念ながら今はやっていない模様。以前はチャーシュー麺もあったようですが、そちらも無くなってしまい、今は普通の中華そばのみになっているようです。

仕方ないので中華そばを口頭で注文。するとご主人が目の前で麺を鍋にどーんと入れてざっざっざ。

もう完全に立ち食いそば屋のノリです。

f:id:amagiCV12:20181106100741j:plain

持つこと5分で来ました中華そば。

麺は極細の縮れ麺。まるで素麺のような、あまりお目にかからない細さです。

スープは鶏がら醤油。

具はチャーシューとメンマとネギ。

絵に描いたような、昔ながらの東京ラーメンですね。

味の方は見た目の想像通り、昔ながらのラーメン屋の味ですね。最近の手の込んだラーメンに慣れてしまうと少々味気ない感じもしますが、まあ、これはこれで。

f:id:amagiCV12:20181106101242j:plain

完食。

いつの間にかカウンター席が全て埋まっていたので、迷惑にならないよう撤収。

あー、焼きばら海苔そば食べてみたかったなあ。

若葉

若葉

 

ラーメン大好き小泉さん 5 (バンブーコミックス)
 

 

*1:若葉はコミックのみ。実際に食べているシーンや店舗は描かれていません