アキバを食べる

仕事場がアキバから板橋に変わってしまった為、現状タイトル詐欺になってます

麺や河野の 醤油ラーメン

f:id:amagiCV12:20181101123459j:plain

今日の昼食は東武東上線下赤塚駅の麺や河野の醤油ラーメン。

ラーメン大好き小泉さん原作31杯目「R-20」に登場したテキーララーメンのお店です。

以前は中村橋で営業しており、小泉さんに登場したのもそちらの店舗ですが、7月から現在の赤塚に移転したとの事。

せっかくだから俺はこのテキーララーメンを選ぶぜ!

と言いたいところですが、お仕事中にそれは無理、つーか自分下戸だし。

テキーラなんか飲んだら、多分その場で死ぬ。

お昼時でしたが並ばずに入店。注文は食券式、燦然と輝くテキーララーメンのボタンが俺を強烈に誘惑して来ますが、ここはスルーの一手。

食券を渡す際に麺の量を聞かれますが

並150g

中盛り200g

大盛り250g

の3種類がありますが全て同一料金です。

席はカウンターのみで10席ほど。イスはカウンターバーなどによくある回転するタイプのスツールなんですが、腰が悪いオジサンにはちょっと座り辛い。

そう、気がつくと体の傾きの影響でイスが回転してしまうのです(苦笑)

f:id:amagiCV12:20181101124353j:plain

そんなこんなでイスと格闘する事約10分。

来ました醤油ラーメン+味付け玉子。

麺は太麺。チャーシューは豚バラとロースの種類の異なるものが2枚乗っているのが特徴。

表面はうっすらと油が層をなしており、一見しつこそうですが、実際に食べるとかなりのさっぱり系。昼のランチは基本ガッツリな自分には少々物足りませんでしたが、飲み会後の締めラーメンとか、夜中急にラーメン食べたくなった時とかは、これくらいの方が丁度よいのかも。

 

関連ランキング:ラーメン | 地下鉄赤塚駅下赤塚駅成増駅