アキバを食べる

仕事場がアキバから板橋に変わってしまった為、現状タイトル詐欺になってます

ゆきラーメン山手の みどりラーメン

f:id:amagiCV12:20181026125858j:plain

今日のランチはラーメン大好き小泉さん 原作22杯目、アニメ第5話「ミドリムシ」に登場したゆきラーメン山手さんです。

ちなみに、原作に掲載された頃は「山手ラーメン本郷 安庵」という名前でした。

場所は地下鉄本郷三丁目駅から徒歩5分、東大赤門のすぐ近くにあります。

店内はテーブルが1つに後はカウンターで12席。

13時くらいに入店しましたが、店内は8分の入りといった感じでした。

学生さんと、あと一人で来てる女性客が多いのは場所柄ですかね?

f:id:amagiCV12:20181026124547j:plain

注文は食券式。

トッピング以外は番号で注文するのが、普通の券売機とちょっと違います。

もちろん注文するのは、ミドリムシが充填されたミドリラーメンです。

セルフで冷水を持ってカウンターへ。

f:id:amagiCV12:20181026124635j:plain

カウンターにはミドリムシを解説するパンフレットが。

どこまでミドリムシ推しなのか。

f:id:amagiCV12:20181026124923j:plain

そして、注文から5分ほどで来ましたミドリラーメン。

つーか、レンゲの上にミドリムシが粉末でwww

抹茶か?

抹茶感覚なのか?(笑)

まずここはスープから…………なんだろう、ラーメンというよりスープスパゲティに近い感じがする。ああ、これオリーブオイルだ。

確かに大量のキャベツやパプリカには、ヘタなトンコツとかよりこっちの方が合うかも。

そのかわり、ミドリムシかせ感じるヘルシーさとは程遠い、脂っぽさがありますね。オリーブオイルでギトギトのパスタ食べてる感じで嫌いじゃないです。

f:id:amagiCV12:20181026125547j:plain

途中から卓上の唐辛子を投入…………あらら、普通の辛口ラーメンの味になってしまった。これはこれで美味しいけど、さっきまでの個性的な味が吹っ飛んでしまった。どうやらミドリラーメンには合わない模様。

というか、僅かな量を入れただけでここまで真っ赤になるとは、これは侮れない。

そんなこんなで無事完食。

結局どのへんの味がミドリムシなのかよく判りませんでしたが、洋風ラーメンという感じで美味しく頂けました。唐辛子でミドリムシ全滅した気もしますがw

yuki-yamate.business.site

 

美・ミドリムシラーメン

美・ミドリムシラーメン