アキバを食べる

オタクが食べ歩いたり、聖地巡礼先で食べ歩いたりするブログ。

三ツ矢堂製麺川越店の 濃厚チーズつけ麺

f:id:amagiCV12:20181019111250j:plain

昨日に引き続き川越編。

2軒目はこちら三ツ矢堂製麺

ラーメン大好き小泉さん 37杯目で紹介されたチーズつけ麺のお店です。

場所はJR/東武川越駅から徒歩10分。西武本川越駅からなら徒歩5分。昨日の頑者さんと川越駅のちょうど中間地点に位置します。

本店は中目黒ですが、同じ川越にあるという事でそのままはしごしてみました。

f:id:amagiCV12:20181019111415j:plain

店内はカウンターのみで25席くらい。雰囲気はラーメン屋というよりはなまるうどんとか丸亀製麺などのうどん屋を思い出させます。

f:id:amagiCV12:20181019111427j:plain

注文はチーズつけ麺で確定ですが、量と麺と温度を選択できます。

大盛り600グラムまで無料という剛毅なシステムですが、さすがにつけ麺を食べてきたばかりでは無理があるので、並を注文。

もちろん温度は「熱もり」一択で。

もう同じ失敗は犯さないぞ(苦笑)

f:id:amagiCV12:20181019111939j:plain

注文から5分程で来ました濃厚チーズつけ麺です。

「チーズは事前によく混ぜてからお食べ下さい」

あ、はい。

f:id:amagiCV12:20181019112008j:plain

まずはチーズをかけて一口。

チーズはチェダーかな? ラグーチェダーと同じ味がする(苦笑)

三ツ矢堂製麺は完全自家製麺が売りのお店で、麺もかなりしっかりしており、マカロニチーズを食べてるみたいで、ぶっちゃけこのままでもイケる。

f:id:amagiCV12:20181019111948j:plain

という訳にも行かないので、二口目からはつけ麺モードに移行。

スープはつけ麺には珍しい柚子風味のさっぱり系。けど、濃厚なチーズにはこれの方が合うかも。

f:id:amagiCV12:20181019112425j:plain

最後はスープ割りをお願いして、ごちそうさま。

スープに溶け出したチーズが、生卵のような風味を醸し出していて、これはこれでなかなか行けます。

次はお腹に余裕がある状態で、大盛りにチャレンジしてみよう。

idc-inc.jp

三ツ矢堂製麺 川越店
〒350-0043 埼玉県川越市新富町2-12-6 栄屋商店川越ビル1F
950円(平均)900円(ランチ平均)
 

 

ラーメン大好き小泉さん 5 (バンブーコミックス)