アキバを食べる

仕事場がアキバから板橋に変わってしまった為、現状タイトル詐欺になってます

三田製麺所三田本店の つけ麺(あつもり)

f:id:amagiCV12:20180929152024j:plain

今日の昼食は、ラーメン大好き小泉さん原作第36杯目に登場した三田製麺所三田本店でつけ麺(あつもり)です。

都営地下鉄三田駅から徒歩5分、第一京浜から一本裏手に入ったところにあります。

有名店の本店にしては店舗は狭く、1階はカウンターのみ。そのかわり建物は3階まで有リ、劇中に出てきたテーブル席は2階にあるようです。

注文したのは劇中で悠が食べていた、看板メニューのつけ麺(並)。悠はあつもりを知りませんでしたが、自分は冷やし中華やざるそばのような「冷たい麺」が苦手なので、ここはあつもり一択です。

f:id:amagiCV12:20180929152942j:plain

混んでいたせいか、10分ほどで来ましたつけ麺。

うどんのように太い麺と、辛いほどに濃いスープが三田製麺の特徴。

海苔の上に乗っているのは魚粉ですね。

スープの中には角切りのチャーシューが入ってます。

つけ麺は途中でスープが薄くなったり、麺との絡みが悪くてイマイチな事が多いのですが、ここのどろり濃厚なスープは麺とよく絡んで最後まで美味しく頂けます。

残ったスープは、カウンターの割スープ(いわゆる蕎麦湯)で薄める事で、こちらも最後まで美味しく頂きました。 

ラーメン大好き小泉さん 5 (バンブーコミックス)