アキバを食べる

仕事場がアキバから板橋に変わってしまった為、現状タイトル詐欺になってます

海人の家めーばる製麺大山店の 沖縄そば

f:id:amagiCV12:20180831150651j:plain

今日の昼食は遊座大山商店街の一角にある沖縄料理のお店「海人の家」

昔は50メートル程東で営業していたのですが、数ヶ月前に現在の位置に移転しました。確か以前はハンバーガーショップがあったと思いました。

注文は券売式。入り口を入って右手すぐの目立たない場所にあるので、ついつい見逃してしまいがちです。

f:id:amagiCV12:20180831145530j:plain

食事時から外れていたせいか、他にお客さんはいません。

夜は居酒屋になるスタイルなのか、店内には沖縄のお酒が並んでいます。

お冷はさんぴん茶、卓上の壺は紅生姜、瓶は島とうがらしです。

f:id:amagiCV12:20180831145702j:plain

5分ほどで来ました沖縄そば

蕎麦と名乗っていますが、製法はラーメン、実際の味や食感はうどんという沖縄独特の麺類です。

トッピングは柔らかく煮込まれたバラ肉にはんぺんとネギ、至ってシンプル。

スープは関西風を思わせるカツオ風味の透明なスープで、うどん感覚で食べることが出来ます。

紅生姜や島とうがらしをかけて食べるのがオススメ。島とうがらしは物によって激烈に辛いものもありますが、ここのはそれほど辛く無いので安心です。

沖縄そばは店によってクセが強く関東人には辛い事もあるのですが、ここの店は、肉うどんを食べる感覚で美味しく頂けてオススメです。 

 

関連ランキング:沖縄そば | 大山駅板橋区役所前駅下板橋駅