アキバを食べる

秋葉原やビックサイト周辺、アニメやマンガの聖地を食べ歩いてます

たいめいけんのラーメン

f:id:amagiCV12:20180129124709j:plain

ラーメン大好き小泉さん アニメ第4話、原作13杯目「ようしょくてん」に登場する、日本橋たいめいけんに行ってきました。

たいめいけんに来るのは去年の夏。異世界食堂とのコラボイベント以来です。

amagicv12.hatenadiary.jp

f:id:amagiCV12:20180129124737j:plain

正面入口から見て右手にあるのが、例のラーメン専用立ち食いカウンター。

ここの存在は以前から知っていたのですが、実際に利用したのは今回が初めてです。

注文は券売式。らーめんコーナーとなってますが、他に名物のコールスローボルシチ、そしてカレー系のメニューを注文できます。

店内は4人も並んで立てば精一杯。当然ながらカウンターと厨房と直結しているので、ラーメンだけでなく、洋食メニューを作っているところが丸見えです。よその店の偵察とか来たらどうするんでしょう?

f:id:amagiCV12:20170904175857j:plain

注文すると即座に出てきたコチラが例のコールスローボルシチになります。

これで各50円なんだから、破格とかいうレベルではありません。

なお、今回注文した奴は写真がピンボケだったので、以前オムライスを食べに行った時の写真を流用しています。

amagicv12.hatenadiary.jp

f:id:amagiCV12:20180129125314j:plain

コールスローを食べてるうちにラーメンも到着。

見た目は昔ながらの中華そばといった感じでしょうか。ブイヨンをベースにしたスープなので、醤油味のコンソメ?とでも言えば良いのか、ちょっと独特の風味があり、昔ながらのという先入観を打ち破ってくれます。

赤いチャーシューは今風のとろけるような柔らかさというタイプでは無く、こちらは昔ながらの焼豚といった感じ。

所謂今風のおいしいラーメンではありませんが、老舗らしい個性のあるラーメンです。

 

関連ランキング:洋食 | 日本橋駅茅場町駅三越前駅

 

「ラーメン大好き小泉さん」Blu-ray Disc 上巻

「ラーメン大好き小泉さん」Blu-ray Disc 上巻