アキバを食べる

オタクが食べ歩いたり、聖地巡礼先で食べ歩いたりするブログ。

無鉄砲中野店の豚骨チャーシュー麺(半熟卵)

f:id:amagiCV12:20180520113157j:plain

今日の昼食はラーメン大好き小泉さんのアニメ第9話、原作21杯目に登場した無鉄砲中野店さんです。

西武新宿線沼袋駅から徒歩10分、都営大江戸線新江古田駅から徒歩15分。

どちらからも中途半端な位置にあります。その為か車で来る人が多いようで、違法駐車への警告文(店の壁に貼ってある黄色い紙)が店外だけでなく店内にもベタベタ貼られています。

周辺にコインパーキングは多数あるので、そちらを利用しましょう。

f:id:amagiCV12:20180520113129j:plain

日曜日の昼間開店直後でしたが、店内は一杯で5分程待たされました。ここは列に並ぶ前に店内で事前に食券を買うタイプのようです。

入店と同時に麺の硬さとネギの量を聞かれるので「麺は普通ネギ多め」と注文。これが失敗でした。

f:id:amagiCV12:20180520112535j:plain

とんこつチャーシューメン(半熟卵)ネギ多め。

しかし、背脂は噂程ではありません。これはどういうことだ?

と思ったのですが、どうもネギの量を聞かれた時に、一緒に「スープこってり」と注文しないと、背脂ギトギトにはならないのだとか。

これはリサーチミスでした。

f:id:amagiCV12:20180520112532j:plain

実際に食べてみると、天下一品を連想させるどろり濃厚なトンコツスープだったので、背脂なしでも十分こってりでした。最近胃腸が弱ってきたオジサンは無理に背脂頼まなくて正解だったかも(苦笑)

f:id:amagiCV12:20180520112750j:plain

無料トッピングはすりごま、紅生姜、激辛高菜、にんにく醤油。

個人的には激辛高菜がラーメンの味に合ってました(言うほど激辛じゃないし)

ただしスープは完食出来ず。年々食が細くなっていくのを体感するオジサンでした。

 

 

関連ランキング:ラーメン | 沼袋駅野方駅

 

 

 

 

 

「ラーメン大好き小泉さん」Blu-ray Disc 下巻

「ラーメン大好き小泉さん」Blu-ray Disc 下巻