アキバを食べる

仕事場がアキバから板橋に変わってしまった為、現状タイトル詐欺になってます

春木屋の中華そば

f:id:amagiCV12:20180427110051j:plain

今日のランチはラーメン大好き小泉さん アニメ第1話のアバンタイトルと最終話、原作27杯目に登場した荻窪春木屋さんです。

荻窪駅から青梅街道を新宿方面に徒歩5分。

食べに来たのは学生時代以来30年ぶりです。

店内はカウンターと、奥の隠れたところにテーブルが一つ。全部で20席弱といったところでしょうか。

開店前から行列が形成される程ではありませんが、オープンから10分もすとるカウンター席が全て埋まる程度にはお客さんが来ており、その多くが常連という感じでした。

f:id:amagiCV12:20180427110530j:plain

注文したのは小泉さんと同じ中華そば。

煮干し風味のスープの醤油ラーメンに、メンマ、チャーシュー、海苔と非常にベーシック。

学生時代に食べたものと変わってない……と言いたいところなのですが、当時のことは昔過ぎてよく覚えてないです(苦笑)

それはとにかく、味も昔ながらの古き良きラーメンという感じで、昭和24年創業の歴史を感じさせます。

小泉さんが最終回でこの店を選んだのは、こういうところなんでしょうね。

www.haruki-ya.co.jp


 

関連ランキング:ラーメン | 荻窪駅

「ラーメン大好き小泉さん」Blu-ray Disc 上巻

「ラーメン大好き小泉さん」Blu-ray Disc 上巻

 
「ラーメン大好き小泉さん」Blu-ray Disc 下巻

「ラーメン大好き小泉さん」Blu-ray Disc 下巻