アキバを食べる

仕事場がアキバから板橋に変わってしまった為、現状タイトル詐欺になってます

池袋 麺創房無敵家の本丸-X

 

f:id:amagiCV12:20180413144518j:plain

今日の昼食は、ラーメン大好き小泉さん アニメ第5話 原作24杯目に登場する「無敵屋」さんです。

池袋東口から明治通り沿いに目白方向へ約5分。びっくりガードの東側出口のところに位置する行列のできるラーメン店です。

到着したのは14時過ぎ、お昼と呼ぶには遅い時間でしたが、それでも店の前には15人程の行列が出来ていました。海外では非常に評価が高いとの噂通り、列の半分くらいは外国人観光客ですね。

30分程待って列が5人くらいになったところで、メニューを持った店員さんが注文を取りに来ました。外国人観光客にも流暢な英語で対応しています。

更に10分程で入店。

f:id:amagiCV12:20180413143549j:plain

例のあれ、ありますね。

店内は非常に狭く、カウンターだけで15席程でしょうか。当然全席が埋まっている満席状態ですが、事前に注文をとっているだけあって、3分もするとラーメンが出てきました。

f:id:amagiCV12:20180413143607j:plain

無敵屋の定番メニュー「本丸-X+トッピング焼海苔」です。

本当は以前から気になっていた1ポンドチャーシュー麺にアタックしたかったのですが、今日は小泉さんの聖地巡礼が目的なので断念。

アニメや原作で食べていたのは「本丸麺」と言うメニューなのですが、最近この「本丸-X」にリニューアルされ、海苔が付属しなくなったので注意して下さい。

 

f:id:amagiCV12:20180413143421j:plain

無料トッピングの生にんにく、激辛高菜、魚粉。

若干トンコツにクセがあるので、好みに合わせて調節するのをオススメします。

激辛高菜は本当に辛く、そこら辺の無料トッピングのつもりで調子こいて突っ込むと、一瞬にして激辛ラーメンにバージョンアップするので注意しましょう。個人的には、高菜よりも、魚粉を少し入れて強めの豚骨臭を消するくらいが丁度いいと思います。

正直、そこまで並んで、しかも海外から来て食べるほどの味か? 

とも思いましたが、ヘタ強い個性が無いからこそ広く受け入れられるのかも知れませんね。

なので今度は個性的な1ポンドチャーシューにチャレンジしたいと思います。

 

関連ランキング:ラーメン | 池袋駅都電雑司ケ谷駅東池袋駅

 

「ラーメン大好き小泉さん」Blu-ray Disc 上巻

「ラーメン大好き小泉さん」Blu-ray Disc 上巻