アキバを食べる

オタクが食べ歩いたり、聖地巡礼先で食べ歩いたりするブログ。

スシロー戸田店の鯛だし塩ラーメン

f:id:amagiCV12:20180412110232j:plain

今日のランチはラーメン大好き小泉さん アニメ第10話、原作第23杯目「まわるラーメン」に登場したスシローです。

スシロー戸田店はJR埼京線戸田駅から西に向かって歩いて5分。店のレイアウトや周辺の景色がアニメに登場したスシローに比較的似ていた(厳密には「スシヤー」という名のなんちゃって店舗でしたが)事に昨日どん亭に行った時に気がついたので、今日も足を伸ばしてみました。

amagicv12.hatenadiary.jp

 

 

f:id:amagiCV12:20180412142014j:plain

今日はクーポンもあったしね。

とりあえず、開店と同時に入店。カウンターに案内されたので、タッチパネルでラーメンを連打。

ラーメンだけで3種類もあるので、寿司は控えめにしないと。

f:id:amagiCV12:20180412111519j:plain

 玉子ー

 お子様め、魚食え、魚

f:id:amagiCV12:20180412110909j:plain

お兄ちゃんだってツナマヨ食べてるじゃん>□<

 

…………なんでウチには佐倉綾音の声でしゃべるクレイジーサイコレズな妹がいないんだ(いや、そういう問題じゃない)

 

f:id:amagiCV12:20180412111109j:plain

などとバカを10分程やっていると、ベルトコンベアー上を回りながらラーメンが到着。少し大きめのお椀で、定食についてくるミニラーメン(半ラーメンでは無い)くらいでしょうか。

f:id:amagiCV12:20180412111120j:plain

まずは1杯目 鯛だし塩ラーメン。

アニメ、原作ともに小泉さんが注文していたのがこちらになります。

お吸い物のようなあっさりスープ。ラーメン店でこれが出てきたらちょっとじやないくらい物足りないですが、適度な薄味がお寿司と丁度マッチしていて、スシローのラーメンの中では一番のおすすめ。さすがは小泉さん、一番良い味のラーメンをチョイスしてきますね。

余談ですが、小泉さんはラーメンと一緒に「いくらの軍艦」「塩豚ネギまみれ」「中トロ」を注文していますが、塩豚ネギまみれは現在メニューから外れ、中トロも通常は1貫ずつの注文となっている為、劇中の完全再現は不可能となっています。

f:id:amagiCV12:20180412112325j:plain

二杯目 濃厚えび味噌ワンタン麺

以前は海老がそのまま入っていたのですが、現在は海老ワンタンに変更。アニメに登場したラーメンはワンタンになる前の古いバージョンですね。

海老の味が強く、豆板醤も入っているので、締めで食べるので無ければ、口直しが必要かも知れません。

f:id:amagiCV12:20180412114308j:plain

三杯目 こく旨マグロ醤油ラーメン

スープは可も不可もない普通の醤油スープですが、乗っているマグロの竜田揚げが以外に美味しい。ラーメン単独として見た場合、3つの中で一番美味しかったですが、かなり脂っこいので、味噌同様、締めラーメン以外は避けた方がいいですね。

なお、アニメではこのラーメンは登場しておらず、かわりには「まぐりの旨出汁ラーメン」が出てきますが、こちらもレギュラーメニューから現在は外れていて食べることが出来ません。

取材とのタイムラグなのでしょうが、我々のような聖地巡礼派オタクにはなかなかハードルが高くて困ります。

まあ、アニメ放送までにお店が閉店してしまい、急遽同一系統のお店に差し替えたり、そのまま強行して放送したりといろいろ無理しているので、一部でも食べられるだけマシなのですが。

ラーメンは380円。お店によっては+100円で煮玉子がつくみたいですが、このお店ではやってませんでした。

回転寿司屋でラーメンやそばを注文したのは今回がはじめての経験でしたが、意外と美味しいですね。ただ、ラーメンは味が濃いので、食べるタイミングがちょっとむずかしいですね。 

f:id:amagiCV12:20180412115352j:plain

最後に、クレイジーサイコレズの人が注文していた「北海道ミルクレープメルバ」ケーキとアイスがセットで180円はなかなかお得だと思います。

ラーメンよりこっちの方が個人的ヒットでした(笑)

 

 

関連ランキング:回転寿司 | 戸田駅

 

トミカ トミカタウン ビルドシティ スシロー

トミカ トミカタウン ビルドシティ スシロー