アキバを食べる

オタクが食べ歩いたり、聖地巡礼先で食べ歩いたりするブログ。

香港飲茶楼ル・パルクのランチ定食

f:id:amagiCV12:20170930134802j:plain

ビッグサイトの中華料理屋。

と言ってもイメージがわかない人も多いかも知れませんが、東ホールの突き当たりにあるこの看板には見覚えのある人も多いのではないでしょうか?

店内は200席ほどのカフェテリアスタイル。ランチタイムは料理2品+ライス+スープで、料理はカウンターに並んでいるものの中から選ぶランチ定食か、麺類になります。

昔は料理4種セットとかチャーハンセットとかあったんですが、無くなっちゃったのかな?

f:id:amagiCV12:20170930135033j:plain

基本的に料理は麻婆豆腐や油淋鶏や酢豚といった定番ものが中心で、奇をてらったものはありません。

今回は麻婆豆腐と鶏の炒め物を選択。

閉店ギリギリだったせいか、料理はどれも冷たく、ご飯もパサパサ。

ご飯の盛りが良さげに見えるのは、残り物を出したくなかったからか?(苦笑)

まあ、その辺はあまり期待しない方向で。

f:id:amagiCV12:20170930135038j:plain

店内は全方位ガラス張り。

昔はこの窓の外に海が広がってなかなかの景色だったのですが、埋め立てにより海が駐車場となり、今は7、8ホールの天井が見えるばかり。

f:id:amagiCV12:20170930141027j:plain

逆に内側の窓はなかなかの絶景。コミケなどの大型イベントの時は

「見ろ、人がゴミのようだ!!」

ゴッコを堪能できます(笑)

目立つけどわかりにくい立地、広い店内など、ビッグサイトにおけるちょっとした穴場です。

 

丸美屋 麻婆豆腐の素 辛口 162g

丸美屋 麻婆豆腐の素 辛口 162g