アキバを食べる

秋葉原>御徒町>上野周辺を食べ歩いているオタクです

たいめいけんの魚介ミックスフライ

f:id:amagiCV12:20170829180131j:plain

地下鉄日本橋駅の上にある洋食の名店たいめいけん

異世界食堂とコラボしたというので、さっそく行ってきました。

おぼろげな記憶によれば、亡くなった祖母と40年くらい前に来たような気がするのですが、さすがに細かい所までは覚えておりません。

f:id:amagiCV12:20170829182137j:plain

仕事帰りに会社から直行した6時過ぎの時点で1組待ちでしたが、1人だというと、2人がけのテーブルに先に通してくれました。

ただ、コラボポスターの前に先に待っていたご老人のグループが座っていたため撮影できなかったのが残念。まあ、帰りに撮影すればいいでしょう。

テーブルが20卓程の店内は当然満席。

多数のウェイター、ウェイトレスが待機しており、広いフロアでワンオペしているファミレスとはやはり違います。自分がメニューを見ている間も、すぐ近くで待機されてちょっと落ち着かないくらいでした(苦笑)

注文は当然、昨日の異世界食堂と同じ「魚介ミックスフライ」。

f:id:amagiCV12:20170829181110j:plain

注文して10分程で来ました「魚介ミックスフライ」のライス付きです。

f:id:amagiCV12:20170829181121j:plain

右からホタテ、エビ、そしてイカの3種類。

つけあわせはキャベツとポテトのサラダになります。

タルタルソースではなくマヨネーズなのが普通のお店と少し変わっていますね。

ではレモンをかけて早速頂きましょう。

まずはイカですが、ソースはかけずにマヨネーズだけで頂きます。

うむ美味い。

実を言うと、シーフードフライはあまり得意では無いのですが、これならサクサク食べられます。衣もしつこく無く、さすがは名店です。

次はホタテ。あの独特の風味があまり得意ではないのですが、臭みが無く、これもマヨネーズだけでサクサクいけます。

残るはエビ。ご多分に漏れずこれも苦手なのですが、まずはマヨネーズで行ってみようと思います。

う、むぅ。不味くは無いのですが、今までの2つと比べると少々微妙。

そこでのこったもう一本のエビにソースを投入。ここのソースは粘りの低い所謂ウスターソースです。

うむ、ソースをかけると丁度よい味です。エビはどうやらソースをかけると良いようです。

f:id:amagiCV12:20170829181955j:plain

前述の通りシーフードフライはあまり得意ではないのですが、ここのはペロりと頂けました。

さすがは名の通った名店だけの事はあります。

まあ、そのかわりお値段は普通の定食屋の倍くらいするのですが(苦笑)

f:id:amagiCV12:20170829204451j:plain

最後にレジでクリアファイルを頂いてミッション完了。

今度こそコラボポスターを撮影しようと店の外に出たら、いつのまにやら店の前に大行列。

うは、到着がちょっとでも遅れていたら大変なことになるところだった。

クリアファイルは全3種あと2回来なきゃならないので、次来る時は空いてる時間をちゃんと見計らって来よう。

お探しの店舗のページはありませんでした

たいめいけん らーめんコーナー

食べログたいめいけん らーめんコーナー

 

異世界食堂(2): ヤングガンガンコミックス