アキバを食べる

オタクが食べ歩いたり、聖地巡礼先で食べ歩いたりするブログ。

カリカリのビーフとスリランカのツインカレー

f:id:amagiCV12:20170825175028j:plain

今週の金曜カレーの日は、

JR秋葉原駅から昭和通り御徒町方向へ歩いて5分。

スーパーラジコンさん角を曲がって、老舗のメイド居酒屋ひよこ家さんの斜め向かいにあるカレー屋さんカリカリ。

って、アキバの地理に詳しい人じゃないと判らん説明やなコレ(苦笑

 

f:id:amagiCV12:20170825175315j:plain

外見はオサレな感じでお一人様オタクには少々ハードルが高めですが、店内に入ると、やっぱりオシャレさん。

店内はテーブル席とカウンターが約30ほど。

ランチタイムはカレーショップ、午後からは洋風居酒屋になるらしく、歩いて1分のところにあるチキンプレイス秋葉原店とよく似ていますが、こちらは居酒屋のメインもカレーというの点が大きく違います。

f:id:amagiCV12:20170825175208j:plain

噂によればスリランカカレーというのが凄いと聞いたので、今日はこの「ビーフスリランカのツインカレー」を注文。

大盛り無料と書いてあったのですが、この後予定が入っており、あまり重いのは避けたかったので今回は普通盛りで。

まさかこの判断が、あとあと地獄を呼ぶ事になるなど、誰が想像したでしょう?

f:id:amagiCV12:20170825175447j:plain

f:id:amagiCV12:20170825175455j:plain

付け合せのピクルスと福神漬、それにミニサラダ。

f:id:amagiCV12:20170825175717j:plain

これも美味しそうだなぁ。

f:id:amagiCV12:20170825175911j:plain

サラダを食べながら待つこと10分。

来ましたツインカレー。

手前の色の濃い部分がビーフ、奥の赤みが強いのがスリランカのようです。

スリランカの方に浮かんでいる緑の野菜はピーマンのようですが、このピーマン、やたらと香りが強い。ピーマンが苦手な人はこの時点でアウトかもしれません。

まずはビーフの方から頂きます。

メニューには「トロリとした」と書いてありましたが、実際は粘り気が殆ど無いインド風。辛さは少々強めですが、至って普通のカレーです。

では、スリランカ風の方を頂きます。

前述の通り、強いピーマンの香りは独特の雰囲気を醸し出していますが、正直にいって美味しさに直結する感じのものではありません。

見た目赤いカレールーはかなり辛そうですが…………む、うわ、なんじゃこりゃ。

辛そうなんてものじゃない、ガチ辛いじゃないですか。これはライスを多めにしないとちょっと食べられない。

しまった、それではライスが全然足らない!!

そうか! このための大盛り無料だったのか!!

むう、ダマラム一生の不覚

そりゃあ、水がピッチーで出てくるわけだ。

f:id:amagiCV12:20170825180517j:plain

ビーフカレーと混ぜる事でなんとか完食。

調味料をぶち込んだものとは違う、香辛料によるスパイシーな辛さですが、少々自分の限界を超えていた模様。

メニュー見ると、さらに辛くする事が出来るらしいが、これはちょっとご遠慮したい。

次はライス大盛りにしてスリランカ以外のカレーを頼む事にします。

カリカリ

食べログ カリカリ

 

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理