アキバを食べる

オタクが食べ歩いたり、聖地巡礼先で食べ歩いたりするブログ。

永利豊洲店の豚の角煮定食

f:id:amagiCV12:20170805115018j:plain

地下鉄豊洲駅の真上にある中華料理屋。

池袋に本店がある他、晴海通りを東雲方向へ歩いていくと2号店と3号店があり、今回入ったのは1号店に当たる豊洲店。

かなり昔からここにあったと思いますが、入るのは今回始めて。

ブログをお休み中は入る店をあまり選ばなかったのですが、こうやってブログを再開すると、普段あまり入ったことの無い店を自然と選んでしまいますね。

f:id:amagiCV12:20170805115252j:plain

店内はテーブル席が15席程で60人くらい入れるでしょうか。休日のお昼時だったので、店内は家族連れなどで7分入りという感じでした。

週変わりランチは日曜日も頼めるとの事なので、豚の角煮定食を注文。

10分ほどで来ました豚の角煮定食。

f:id:amagiCV12:20170805115431j:plain

豚の角煮、麻婆豆腐、おしんこ、杏仁豆腐。

ご飯とスープはおかわり自由。ランチとはいえ、これで900円はかなりお得。

f:id:amagiCV12:20170805115513j:plain

角煮は箸を入れただけで解れる柔らかさ。

薄くスライスしてあるので、ラフテーのようにブロックを期待するとちょっと期待はずれですが、お値段を考えればこんなものでしょう。時間のないランチタイムなら、食べやすさも重要ですし。

角煮の下には野菜炒め?が敷き詰められており、これを煮汁を一緒に食べると非常に美味。

f:id:amagiCV12:20170805115440j:plain

マーボー豆腐は豆板醤の辛さがしっかり染み渡っていて、付け合せとは思えない味。

次はメニューに書いてあった麻婆豆腐丼を頼もうと思うレベルで

f:id:amagiCV12:20170805115918j:plain

おかわりしたご飯で麻婆豆腐丼を作ってみました(笑)

最後は杏仁豆腐で麻婆豆腐の辛さを消してごちそうさま。

豊洲には映画館やビッグサイト経由でしょっちゅう来るので、食べ物屋は大概潰したつもりだったんですが、まだまだですね。

今回は、久々にアタリでした。

永利 豊洲駅前店

食べログ 永利 豊洲駅前店

 

 

東坡肉(トンポーロ)豚肉料理の王様!

東坡肉(トンポーロ)豚肉料理の王様!