アキバを食べる

秋葉原>御徒町>上野周辺を食べ歩いているオタクです

キッチンジローのメンチカツライス

f:id:amagiCV12:20170714181136j:plain

秋葉原駅電気街口から徒歩10分。

アキバカルチャーの道路を挟んだ向かい側の路地を一歩入ったところにあるのが、洋食チェーンのキッチンジロー外神田店。

秋葉原店ではなく外神田店なのがポイント高いですね。

学生時代は神保町の本店、秋葉原で働くようになってからは妻恋坂店のお世話になったのですが、実は外神田店を利用するのは今回が初めてだったりします。

さて、なぜ今回改めてキッチンジローに来たかというと、メンチカツを食べるためです。

リアルとフィクションの区別かつかない影響されやすいオタクなので、今週の異世界食堂を見てからずっと食べたかったのですが、どうもタイミングが合わない。

秋葉原でメンチカツと言えば洋食工房ジェンコが有名ですが、最近仕事帰りに寄っても全然開いて無い。須田町食堂もメンチが有名ですが、この前のバーゼラルドの一件があったばかりなのであまり行きたくない。とはいえ、トンカツ屋のメンチカツではなんか違うんだよなぁ。

という事で残るはここ、キッチンジローと相成りました。

あ、消去法なのはいかにも日本人らしい自分のクセで、悪意がある訳ではありませんので念のため。

少し時間が早かったせいか、店内は自分ひとり。

四人がけのテーブルに通されたので、即座にメンチカツライスを注文。

これが大きな失敗だったのです。

しかし、そんな未来はつゆとも知らない俺は丁度メンテが明けた艦これの遠征をちょいちょいといじっているうちに来ました来ましたメンチカツライス 

f:id:amagiCV12:20170714181933j:plain

ちょっと大きめのメンチカツに、付け合せのキャベツとスパゲティ。

ライスに豚汁と、この辺は昔とあまり変わってませんね。

f:id:amagiCV12:20170714182113j:plain

サクッとした衣にジューシーな肉汁。

どこのグルメマンガだよって感じですが、普段メンチカツは近所のスーパーで買ってきた物をレンジでチンして食べるものなので、こういう形で食べるの久しぶりなんですよ。

当然スーパーのレンチンなんかとは比べるまでもなく、メンチカツってこんなに美味しかったのか、と改めて思う次第。

気づけば5分で全品平らげ完了。

ごちそうさまでした。

さて、今度はは残るエビフライを食べに来るかな?

f:id:amagiCV12:20170714181809j:plain

そこでふと、それまでロクに見ていなかったメニューが目に止まったのです。

f:id:amagiCV12:20170714181805j:plain

あれ?

 

もしかしてメンチカツとエビフライのセット注文できた?

そういえば、昔もそんなセットがあったような、無かったような…………