アキバを食べる

秋葉原>御徒町>上野周辺を食べ歩いているオタクです

アリアンロッド・サガ・リプレイ・IF レイウォールの奇跡 著:たのあきら,F.E.A.R.,椋本夏夜

 「リプレイやサプリメントの設定に、プレイヤーやGMが縛られる必要はありません」

 

 と言うのはある種お約束のセリフですが、公式設定やリプレイのNPCの存在を無視してプレイするのはなかなか難しいのが現状です。
 特にリプレイの登場人物が国家元首や要人揃いで、彼らの行動によって公式設定が書き換わりかねないアリアンロット・サガではなおさらです。
 その状況を自分たちでぶっ壊そうって言うんだから、いや、さすがですね。

 

 ピアニィが初動で敗北し、アルディオン全土がバルムンクに操られたグラスウェルズに蹂躙されかかった世界で、レイウォールの残党軍をまとめて立ち向かう第1話。
 神竜王セフィロスを打ち倒した邪神の御子の力すらも吸収し、アルディオン大陸を手中に収めた暗黒大皇帝ピアニィ。彼女の操る国民総カバーリングと国民総ディスコードに立ち向かう第2話。

 

 第1話はともかく、第2話が全く勝てる気がしないのはなぜでしょう?(爆
 内容的にネタ要素が強過ぎて、いつも以上に読む人を選ぶでしょうが、ここまでゃってくれるといっそ痛快ですね。

アリアンロッド・サガ・リプレイ・IF  レイウォールの奇跡 (富士見ドラゴン・ブック)

アリアンロッド・サガ・リプレイ・IF レイウォールの奇跡 (富士見ドラゴン・ブック)