アキバを食べる

秋葉原>御徒町>上野周辺を食べ歩いているオタクです

クトゥルフ神話TRPGリプレイ るるいえばけーしょん 著:内山靖二郎

 アトラック=ナチャに呪いをかけられ、旧支配者の生け贄となるか、深きものどもの仲間となるかを強いられた探索者一行。
 呪いを解く為、太古の昔アトラック=ナチャとの間に契約が結ばれたグアムへと旅立つ彼らの前に、ドリームランドの猫たちが立ちはだかる。

 

 るるいえ堂シリーズ第SAN弾。
 シリーズが始まった時はキワモノ扱いされていたのに、今ではしっかり定番化。
 海外のキャンペーンシナリオではエジプトやアフリカの奥地といった『それっぽい場所』への海外遠征は珍しく無いのですが、日本のシナリオだと海外遠征は珍しい。
 とはいえ、途中でドリームランドが出てきてしまうので、海外遠征のインパクトが随分と薄れてしまっていますが。
 今回のリプレイではマスターの失敗も多く描写されており−−−−著者としては不本意でしょうが−−−−マスターとしてけっこう勉強になる内容でした。
 「情報をプレイヤーに印象づける方法」は今度実際に試してみよう。


 しかし、リアルシャンタッ君とかもう狙ってるとしか思えないネタだなー。
 そして、深き者どもから逃げ回ってるシーンのイラストをよく見ると、這い寄る混・・・・・・あぁ、ああっ!!