アキバを食べる

秋葉原>御徒町>上野周辺を食べ歩いているオタクです

トンデモ本?違う、SFだ! 著:山本弘

 山本弘のSFエッセイ。
 ジュール・ヴェルヌ月世界旅行から、当時出版されたばかりだった涼宮ハルヒまで、古今東西のSF小説を面白おかしく紹介する、山本弘のSFエッセイ。
 続刊に当たるRETURNSでは、小説だけでなくマンガや映画、テレビ作品なども幅広く紹介している。

 

 プロのSF作家が自分の好きな本、気に入った作品を好きなように紹介しているので、ヘタな書評よりも全然面白い。
 自分が読んだ事のある本を全然違う視点で評価しているのも勉強になる。

 

 特にハルヒを絶賛している点は────刊行時期から逆算して、まだ「憂鬱」が出た直後にもかかわらず────さすが同業者を見る目は確かと思わせてくれる。
 実は、自分も出てすぐハルヒを読んでるんだけど、山本弘と真逆の方向で「悪い」の評価を下して、そのまま続きを読まなかったんだよね。
 いやー、ブーム絶頂の頃は「初版本、古本屋に売り飛ばさずにとっとけば良かった」と何度後悔したことか(苦笑

 

 一方で、ハルヒと同じくらい絶賛している高畑京一郎古橋秀之は・・・・・・まあ、2人とも引退した訳じゃ無いけどさ(溜息

トンデモ本?違う、SFだ!

トンデモ本?違う、SFだ!

 
トンデモ本?違う、SFだ!RETURNS

トンデモ本?違う、SFだ!RETURNS