アキバを食べる

オタクが食べ歩いたり、聖地巡礼先で食べ歩いたりするブログ。

トンデモ日本史の真相 著:原田実

 帯にある通り「トンデモ超常現象」シリーズの「日本史」版。
 ネットでよく見かける『日本はこんなに凄い』とか『皇室はこんなに凄い』系のコピペをマジで信じている人は読まない事をお勧めする(苦笑
 不覚にもこの本を読むまで、『君が代』が古今和歌集に収録された詩の替え歌だと知らなかったのだが、ガチで「君が代の替え歌を歌った奴は逮捕するよう法改正するぜ!」と言ってる自民党のうち、この事実を知ってるのは何人くらいいるのだろう?
 自分のちっぽけなプライドを守る為に『日本人は凄い』と主張して、渡来人に代表される中国や朝鮮の影響を無かった事にしたり、西欧諸国よりも優れていると事実を捏造したりといった歴史歪曲の歴史は、文字通り日本史が始まったと同時に始まったんだなー

トンデモ日本史の真相

トンデモ日本史の真相