アキバを食べる

秋葉原>御徒町>上野周辺を食べ歩いているオタクです

御徒町 好養軒

f:id:amagiCV12:20110908181735j:image
 今日の夕食は御徒町にある洋食屋 好養軒。
 自分が物心ついた頃から御徒町にある老舗です(調べたら創業90年とかなんとか)
 御徒町駅北口下車、線路東側を上野方面に進み沿んで二つ目の角、玩具の上野屋のところを左に曲がった所にあります。

 

 このお店に来るのは20年ぶりくらい。
 当時は小綺麗な洋食屋という感じでしたが、時の流れには勝てず、廃れた町の食堂という感じになってました。
 もう少し古ければ風情があるとか言えたかもしれませんが、それほどでも無いのが辛いところ。

 

 メニューも昔は多彩だった記憶があるのですが、今ではカツ、フライ、カレーとそのバリエーションだけ。
 夕飯の時間にも関わらず店内はガラガラ。店に入るとオヤジさんが新聞読みながらラジオで野球聞いてました(苦笑
f:id:amagiCV12:20110908183054j:image
 注文は定番のカツ丼。
 カツは良くある『カツ丼用の小さい奴』ではなく、普通のカツ定食と同じサイズの物が乗っていてボリュウム満点ですが、反面がご飯が少なめなので、がっつり食べたい人は大盛で注文する事をお勧め。
 味については可も無く不可も無く、いかにもな定食屋のカツ丼です。
 まあ、これでは廃れてしまうのも致し方ないかなぁ……

好養軒

食べログ好養軒